E-mail: tsuriguou_custom45@yahoo.co.jp
2017年 海釣り・淡水魚釣り釣行記
釣行場所: 兵庫県 神戸沖堤防 2017/10/10
隊員: 隊長 女将  天気: 晴れ 波・風: 波1m 少しあり
ロッド: ヤマガブランクス・ブルースナイパー   100M リール: シマノ
釣法: ショアジギング 釣果: ハマチ1匹
こんにちは、余吾です。

先日のエギング祭りも無事終了し、今回は、魚釣り?ショアジギング神戸沖堤防にに行ってきました。

夕方からは、タチウオが好調に釣れているのですが、それまでの時間帯、青物狙いでジグをシャクり続けてきました。

横からの風があったのですが、ボトムから中層を意識しながらの釣りに専念しました。

結果、ハマチゲット。普通サイズの47センチ。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
すでに強風です。 やはり台風の影響で。 天気は晴れ、風、波が・・・ 朝は濁りは、ましでした。
▲TOP
釣行場所: 第4回 釣り具王カスタム45 エギング祭り! 2017/10/1
隊員: エギング好きな方々 天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
ロッド: ヤマガブランクス カリスタ リール: シマノ・ツインパワーMg
エギ: オレンジ 3号
釣法: エギング 釣果: 優勝 東本様  準優勝 平井様  3位 紺野様
こんにちは、隊長です。

今回は、第4回釣り具王カスタム45主催、エギング祭りの開催模様、結果報告になります!

総勢153名の参加で、上位入賞を狙い開催されました。大抽選会の豪華賞品に、ご期待の方も多くおられました。

天候にも恵まれ、風も少し吹く程度でよかったです。毎年参加の方、初めて参加の方、個人、ファミリー、普段は磯釣り、鮎釣り、バスルアーをされている方、テスターの方まで参加で、思いの場所、舞鶴、音海、和田、高浜と遠方は東は小浜、阿納、犬熊、常神方面に出発されました。

今年は、好調に釣れているアオリイカ。ここ数日厳しい状況が続いていたのですが、さすがに、みなさん、よく釣られます!

水潮の影響で場所にムラがありましたが見事なアオリイカを持ち込まれていました。

結果、上位の方々はサイズ、数を持ち込まれ、優勝の667グラムを筆頭に接戦になりました。

ジュニア賞、レディース賞もあり、外道賞ではアコウを釣られた方が受賞されました。

お楽しみ抽選会がメインであり、協賛メーカーも多く、みなさん、いろんな商品をゲットされました。

盛り上がったジャンケン大会は、豪華商品を目指し、女将との勝負で、シマノ、大型クーラースペーザをゲットされました。

今回、協賛頂いた各メーカー様、本当にありがとうございました。

ご参加者のみなさんお疲れ様でした。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
エギング大会開催! 大会風景です。 初参加N澤氏カップル。 初参加U口様ご夫婦。
釣法: エギング 釣果:
第4回 釣り具王カスタム45、エギング祭り、上位入賞者の方々です。

優勝  東本 浩樹様
準優勝 平井 竜次様
第3位  紺野 賢汰様
第4位  瑜伽 崇様
第5位  村田 大樹様
第6位  高橋 伸幸様
第7位  中西 久夫様
第8位  隊長

上位入賞、おめでとうございます。

<画像左から>上位入賞者の方々、優勝、準優勝、第3位
画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
優勝 中村さん 準優勝、渡辺さん 3位 岡本さん 上位入賞者です。
第4回釣り具王カスタム45、エギング祭り

カスタム45賞、レディース賞、ジュニア賞、外道賞

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
上位入賞者です。 レディース賞! ジュニア賞! 優勝者のアオリイカ。
第4回釣り具王カスタム45杯エギング大会

お楽しみ抽選会一部、ジャンケン大会風景、ジャンケン大会勝者、

釣行場所: 京都府 若狭大島、音海方面 2017/9/25
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 22杯
こんにちは、余吾です。

今回は、10月に開催される「釣り具王カスタム45」主催のエギング祭りの下見に日本海に行ってきました。

昨年は、台風後に釣果が激減したのですが、今年は、アオリイカの数、型ともによく、日本海各地で釣れています。

場所によっては、スレている状況になっているところもあります。

集合会場から若狭大島〜音海方面まで数ヵ所、場所移動して状況を探り、大会で持ち来られるサイズも把握できました。

サイズは、最大420グラムでした。確かに今年はサイズがいいですね。

アオリイカ当たり年?これからサイズもよくなり楽しみです。

釣行場所: 兵庫県 神戸沖堤防 2017/9/11
隊員: 隊長 女将  天気: 曇り 波・風: 波0.5m 穏やか
ロッド: ヤマガブランクス・バリスティック
     86M
リール: シマノ・エクスセンス
ライン: PEライン 1号
ジグ: 20〜40グラム
釣法: ライトショアジギング 釣果: サゴシ 6匹 女将 ハマチ2匹
こんにちは、余吾です。

鮎釣りシーズンも終盤になり、私自身も終了?日本海では、エギング、アオリイカが好調に釣れています。海釣り釣行で、今回は、神戸沖堤防にに行ってきました。

ブリクラスの青物も回っているので期待して行きましたが、ライトショアジギングのパターンでの釣りがメインになりました。

ブレード系のアクションもよかったのですが、通常のジグの動きにも魚は反応がよかったです。

釣り具王カスタム45の女将は、ハマチを2匹ゲットしていました。私にはハマチが釣れませんでした・・・

今回、お世話になりました松村渡船様、ありがとうございました。本日の結果は、松村渡船様のHPにもアップしてあります。

釣行場所: 京都府 舞鶴方面 2017/8/7
隊員: 隊長  天気: 曇り 波・風: 波0.5m 穏やか
ワインド: スパーク75
釣法: ワインド 釣果: タチウオ 3匹 女将 1匹
こんにちは、余吾です。

台風接近・・・明日は鮎釣りも厳しいので、嵐の前にタチウオワインド、日本海の舞鶴方面に行ってきました。

明日は、大荒れになるのですが到着時は穏やかな海でした。シーバスボイルはありました。

開始しばらくは、海に変化もない状況でしたが、しばらくすると潮が動いたのかガツンと来てくれました。

釣り人は少なかったのですが、来られたアングラーにアドバイスを頂き、その通り釣れました。

同行した、釣り具王カスタム45、女将も1匹タチウオをゲットしました。

釣行場所: 京都府 舞鶴方面 2017/6/19
エギ: ピンク 3、5号
釣法: ショアジギング エギング 釣果: アコウ 1匹 アオリイカ 2杯
こんにちは、余吾です。

春イカエギング終了と思っていましたが、まだ釣れてますので日本海に行ってきました。ショアジギングも試してみたいこともあったので。

波なし、風なし、天候晴れという釣り日和でした。穏やかすぎて青物は微妙な感じでした。

夜明けからショアジギング開始でしばらくして、スローボトムで探るとアコウちゃんが掛りました。その後、エソも釣れました。

春イカエギングに切り替えて、ランガン的に探りながら、なんとか2杯の春イカをゲットできました。

サイズは、大きい方が、1.2キロでした。

日本海の春イカ、まだ釣れてます。

釣行場所: 琵琶湖 湖北 2017/6/5
隊員: 隊長   天気: 晴れ 波・風: 波0.5m 穏やか
 6.2m
仕掛(糸): ハリス 0.3号 仕掛(針): 小鮎仕掛け 2.5号
釣法: ウキ釣り 釣果: 小鮎 50匹(30分釣果)
こんにちは、余吾です。

今回は、少し遅れていましたが、ようやく釣れ出した小鮎釣り。琵琶湖、湖北に行ってきました。

例年ならば5月中頃には釣れているのですが、今年はスタートが遅く、私自身も小鮎釣行が遅れました。

平日でしたが、たくさんの釣り人が来られてました。天気もよかったので。

サイズもよく、1度の投入で追い食いをさせて、3、4連で釣り上げると効率よく数が伸びます。

釣果は、多い人で400〜500匹を釣られていました。私は、30分で食べる分だけにしておきました。

まだまだ釣れ続きますので、十分楽しめます。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
釣り日和りです! 雰囲気も最高! 水温も上がってます。 エサ取りのフグっち。
釣行場所: 京都府 丹後半島 2017/5/29
隊員: 隊長   天気: 晴れ 波・風: 0.5m 穏やか
     ブルースナイパー100M
ジグ: 80グラム
こんにちは。余吾です。

今年は、日本海のアオリイカが好調ですね!で、今回は、ショアジギングに行ってきました。

海が穏やか過ぎて、エギング日和のようでした。

今回は、足元から水深のある場所に行き、朝はトップ、それから遠投をしてしっかりボトムも攻めました。

結果、撃沈・・・言い訳なし。

たくさんの、お猿さんたちも天候がよかったので、日向ぼっこしてました。日本海の絶景は、癒されます。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
穏やかな日でした。 雰囲気も、いいです! コウホウサーモンちゃん! お世話になりました。スタッフS山さん(写真中央)
釣行場所: 京都府 舞鶴方面 2017/5/22
エギ: スジエビ 3、5号
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 2杯 コウイカ 2杯
こんにちは、余吾です。

もうすぐ鮎釣り解禁で、春のアオリ狙いも行けるのがラスト?という事で日本海に行ってきました。

ここ数日、日本海、和歌山県で、みなさんいいアオリイカを釣られていて、私も続けとシャクました。

夜中に、少しメバリングをして、朝からエギングを開始しました。

しばらく舞鶴で釣っていたのですがコウイカのみだったので、場所移動してアオリイカを2杯ゲットできました。

サイズは、2杯ともに900グラムでした。

和歌山でも釣れていて、日本海側でもようやく釣れはじめました。

釣行場所: 福井県 越前方面 2017/5/15
隊員: 隊長、 天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波2m あり
釣法: エギング 釣果: 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回も、親イカ狙いに日本海は越前方面に行ってきました。

予報以上の風と、うねりで浪打ち際は危険な場所もあるくらいでした。

地磯では、全身水をかぶり、防波堤に移っては、堤防を波が乗り越えてドボドボになるくらいでした。同じ堤防で、釣り準備をされていた方がロッドとタモを流されておられました・・・

なんとかできる場所でシャクリましたが、結果、撃沈。

南下して、敦賀まで来ると波、風穏やかでした。

釣行場所: 福井県 音海方面 2017/5/8
隊員: 隊長、 天気: 晴れ 波・風: 波1、5m あり
釣法: エギング 釣果: コウイカ 1杯
こんにちは、余吾です。

今回は、親イカ狙いに日本海に行ってきました。

みなさん、ゴールデンウィークは、よい釣りができたでしょうか。

連休前からバタバタで、久しぶりのエギングでしたので、すごくワクワクしました。

ぼちぼち日本海の親イカもスタートかなと期待してシャクり続けましたが、結果、コウイカのみでした。

久々、1ヶ月ぶりのエギングで、新製品のエギを試したり、楽しめました。

釣行場所: 若狭大島 2017/4/24
隊員: 隊長   天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
仕掛(竿): がまかつ アテンダーU
 1.5-50
仕掛(糸): サンライン Vハード 1.5号 仕掛(針): がまかつ ナノチヌふかせ 3号
釣法: フカセ釣り 釣果: チヌ 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回は、やっとチヌ釣りに行って来ました。

休みの度に、低気圧の影響等で強風で、海に行けませんでした・・・雨は大丈夫なのですが強風は天敵です。

ようやく、天候的に穏やかな予報で行くことができました。

今年も、チヌの乗っ込みは、順調に訪れています。いいサイズのチヌに期待が膨らみます!

到着して、いざ釣り開始!エサ取りも少なく釣りやすい状況で、しかも、風なし、波なし、濁りなしで、なお潮の動きもない状態でした。

エサ取りが少し出てきたのですが、チヌは浮いてこないと判断し、底でサシエとマキエが同調するように意識して何度も繰り返しましたが・・・結果、撃沈。

今回は、チヌの顔を見る事ができませんでした。

ゴールデンウィーク間近。私は釣れませんでしたが、チヌ釣れてます!他にも、コウイカは釣れ初め、いいサイズのアジも釣れています。アオリイカ親イカの日本海も、これから!いろんな釣りが楽しめる時期ですね。

釣行場所: 三重県 尾鷲方面 2017/4/3
隊員: 隊長、釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波1m あり
エギ: オレンジ 3、5号
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 隊長撃沈  同行者1.5キロ1杯
こんにちは、余吾です。

今回は、春イカ狙いに三重県に行ってきました。

和歌山県と悩んだのですが・・・三重県に決定。数か所ランガンしました。

ヤマシタから発売された、エギーノぴょんぴょんサーチも試してみたかったので。

到着して、潮の動いているタイミングで沖にシモリが見える所まで遠投してボトムをひたすら探りました。

開始から1時間ほどで来ました!隣でシャクっていた同行者に。しかもドラグを鳴らしいて結構引いています!

姿が見えた瞬間にいいサイズとすぐにわかりました。で無事ランディングをすまし、計測1.51キロのグッドサイズでした。

結果、私は撃沈で終わりました・・・でも、いいイカが見れて満足でした。日本海の親イカも、もうすぐですね!

釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2017/2/20
隊員: 隊長  天気: 曇りのち雨 波・風: 波なし 風なし
       トーナメントスペック
仕掛(糸): PE 0.2号 仕掛(針): スプーン クランクベイト
こんにちは。余吾です。

今回は、エリアトラウトフィッシング、嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

ゆっくり出発しても、すぐに到着するのが、嵐山フィッシングエリアの魅力でもあります。

いつものように、スプーンで表層を探ってからボトムまで各層を探りポツポツと釣れました。

平日でしたが、釣り人は、そこそこおられました。結果的にスプーンのカラーは、白がよかったです。

サイズは、私は大きな物は釣れなかったのですが、同行者は52センチのグッドサイズを釣り上げました。

本日も、お世話になった、嵐山フィッシングエリアのS山さん、ありがとうございました。

釣行場所: 和歌山県 御坊 2017/2/13
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 晴れ 波・風: 1.5m やや風あり
こんにちは。余吾です。

展示会やフィッシングショー等で、なかなか釣りに行けなかったのですが、ショアジギングに行ってきました。

日本海ではなく、和歌山県での青物狙いに絞りました。

到着して釣り人は、数名おられましたが、海は、すごく穏やかで寒さはありませんでした。

遠投の繰り返しで、やりましたが、ナブラも見えず、撃沈でした。

水温も日本海側に比べ高く、ベイト次第で青物は十分狙えるのが和歌山県の魅力です。

釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2017/1/23
隊員: 隊長  天気: 曇り時々雪 波・風: 波なし 風なし
こんにちは。余吾です。

昨日の大会は楽しかったです!で、お世話になった嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

初めてエリアトラウトをされた方も全員釣る事ができ、おもしろさ、トラウトの引きを知って頂く事ができました。

今日は、気温がさらに下がってましたが、スプーンで棚を探って、ポツポツと釣れました。

少し風が吹いて、水面が波立つと活性が上がるような状況でした。風があると釣りにくいですが・・・

大物は、ボトム(底)にいる状況でしたので、大物狙いであればじっくり重めのルアーで攻めると釣れます。リーリング速度は、ルアーが底から浮かないくらいのスピードで。

▲TOP
釣行場所: 釣り具王カスタム45 第4回トラウトT1大会 in 嵐山FA 2017/1/22
隊員: 釣り好きアングラー 天気: 曇り 波・風: 波なし 風少しあり
       トーナメントスペック
仕掛(糸): ナイロン 2、5ポンド 仕掛(針): スプーン クランク フェザージグ
こんにちは。余吾です。

今回は、京都市西京区の釣具店、釣り具王カスタム45の恒例イベント!エリアトラウトT1大会の大会模様をアップ致します!今年も30名ちょい限定で。

おかげさまで第4回を迎える事のできたエリアトラウトT1大会。毎年申し込み開始早々に定員いっぱいになり感謝致します。
大会前から大寒波到来で、当日も雪が大丈夫でしたが、道路の凍結が心配されましたが、無事に開催する事ができました。

開始早々は、活性が低かったのですが、単発で大物が釣れていました。徐々に気温、水温が上がり、バタバタとみなさん釣られていました。
釣り仲間やご夫婦での参加、もちろん単独での参加もありました。中でもジュニアアングラーが、がんばってトラウトを釣っていました。

最後の最後まで順位がわからないほどで、最終時間ギリギリで、サイズアップされたり、順位が入れ替わる状況でした。
結果、「第4回エリアトラウトT1大会」を制したのは、見事61センチを釣られた女性アングラーの木村さとみ様、準優勝は、岡田直也様、3位は、山田誠様。上位入賞おめでとうございます。
厳しい状況の中でみなさん本当によく釣られました。最後は恒例のジャンケン大会も盛り上がり、こちらも接戦になりました。

今回、大会に参加された初めてエリアトラウトフィッシングをされた方々、照準を絞って来られた方々、みなさんお疲れ様でした。

本日の大会模様は、嵐山フィッシングエリアのホームページにも満載されております。

入賞者等の画像は、後日、アップします。

釣行場所: 淡路島 2017/1/16
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 晴れ 波・風: 1.5m やや強風
釣法: ショアジギング  釣果: サバ 2匹
こんにちは。余吾です。

大寒波到来・・・日本海側ではなく、淡路島にショアジギングに行ってきました。

これといった情報もなく、とにかく回遊待ちでのショアジギングになりました。

日本海側と違って、潮の流れが速いのが特徴で、時間帯によっては60グラムのジグでも、着底するまでに、かなり流されていました。85グラムを使用したりもしました。

しばらく遠投、シャクり続けていると、釣友にヒット、すると、いいサイズのサバでした。45センチありました。

すぐに私にもヒットし、同じくサバでした。サイズは、35センチでしたが、その後も1匹追加で、短い時合、回遊は終了しました。

今年は、タチウオも好調だった淡路島、さすがに海水温も下がりましたが、日本海側ほど、荒れる事がないのが魅力です。

釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2017/1/10
こんにちは。余吾です。

今回は、今月にイベントのあるエリアトラウトの下見を兼ねて、嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

いや〜海に行くことを思えば、本当に近いです。京都市内ですから。

お正月も明けて、平日という事で釣り人は少なめでした。

ボトムを責めて、ポツポツと釣れては、中層になったり、レンジがころころ変わる状態でした。

スプーンのカラーも、小まめに替えた方がよかったです。

今回、お世話になった、嵐山フィッシングエリアのS山さん、ありがとうございました。

釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2017/1/元日
       トーナメントスペック
仕掛(糸): ナイロン 2、5ポンド 仕掛(針): スプーン クランクベイト
釣法: ルアーフィッシング  釣果: レインボートラウト
明けまして、おめでとうございます。隊長こと余吾です。

2017年になりました!昨年と同じで、今年初釣りは、嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

気候もよく、朝は冷えてましたが、さほど寒さを感じない程の釣り日和になりました。

元日ではありましたが、たくさんのアングラーが来られていました。みなさん釣りが好きなんですね!

本日の状況は、嵐山フィッシングエリアのホームページにも、満載されていますので、ご覧下さい。

今回、お世話になった、嵐山フィッシングエリアのスタッフみなさん、ありがとうございました。

釣行場所: 京都府 舞鶴方面 2016/12/30
隊員: 隊長  天気: 晴れ 波・風: 波1.5m 穏やか
こんにちは、余吾です。

今回は、2016年の釣り納めに行ってきました。

午前中に用事をすまし、お昼頃、京都市内を出発して制限3時間の予定で、舞鶴方面でショアジギング。

期待しながら、シャクリ続けましたが、結果は、撃沈でした。

遠投を繰り返し、きっちり底を取っての繰り返しですが、ジグも重さや形状によって飛距離が変わるので、いろいろ試しました。

ここ数年、本当に日が経つのが早く感じます。歳のせいでしょうか・・・

来年も、引き続き、釣りに行き、実際の状況を満載していきます。

釣行場所: 京都府 丹後半島方面 2016/12/19
隊員: 隊長  天気: 晴れ 波・風: 波1.5m 少しあり
釣法: ショアジギング  釣果: シーバス 65センチ
こんにちは、余吾です。

今回は、なんとか青物が釣りたくて、丹後半島に行ってきました。

状況を探りに実際に行ってみるのですが、天候適には最高の天候でしたが、波高は大丈夫だったのですが、うねりがありました。

朝まずめから遠投の繰り返しでシャクリ続けましたが、反応なく、もちろんナブラを起こりませんでした。

日も上がりシャクっていると熱くなるくらいになった頃、待望のガツンと重み、根掛りも何回かあったのですが、、あきらかに魚の動きがあり確信しました。

ただ青物特有の引きではないのがわかり、数分のやりとりでシーバスとわかり、磯場でしたのでヒラスズキかと思ったのですが、普通のシーバスでした。

外道でしたが、サイズは、65センチの、ヒレのきれいな磯場のシーバスの引きを味わえました。

釣行場所: 京都府 舞鶴方面 2016/12/12
隊員: 隊長  天気: 曇りのち晴れ 波・風: 波1.5m 少しあり
ジグ: 60グラム
釣法: ショアジギング メバリング 釣果: メバル 10数匹 ショアジギング 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回は、3週間ぶりの釣行・・・仕事で時間が取れず、やっとこさ時間がとれました。

みなさんも12月、年末は、なんやかんやで忙しく時間が取れないことが多くなられる時期でしょう。

まずは、夜中にメバリングを開始!予想以上の風でしたがポツポツと釣れました。

冷え込みがきつく、とても寒く感じましたが、早朝からショアジギングでのサゴシ狙い!

遠投、シャクル、遠投、シャクルを繰り返しましたが、完全に撃沈・・・

今年は、サゴシが遅れている感じです。釣れていないので釣り人も少なかったです。

釣行場所: 福井県 越前方面 2016/11/22
隊員: 隊長  天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波1.5m 少しあり
   ブルースナイパー95MMH
ジグ: 80グラム
釣法: ショアジギング 釣果: ショアジギング 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回は、ショアジギングで青物狙いに福井県、越前に行ってきました。

予報での晴れという天気はよかったのですが、波は予報よりかなりあって足場が確保できないような状況で、いろいろ場所を回りました。

トップを投げたり、ジグを投げたりしましたが、結果、撃沈・・・

越前方面に来ると、愛知県等、他府県の方も多く来られていました。

九頭竜川では、シーバス狙いの方が多く、ヒットシーンも目撃しました。

日本海側は、天候がすぐに変わります。地磯に行かれる方は、波が急に上がる事もありますので、気をつけて下さい。

釣行場所: 京都府 丹後半島 2016/11/14
隊員: 隊長  天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
エギ: ピンク系 3.5号
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 7杯 最大720グラム
こんにちは、余吾です。

今回は、海も風も穏やかな予報で、夜はアジング、午前中はエギングで丹後半島に行って来ました。

夜中のアジングでは、20センチ弱のアジがポツポツと釣れ、同行者は23センチのメバルを上げていました。

朝からはテクテクと地磯を巡って、行くてを猿に憚れる場所もありました。

開始早々からポツポツと釣れて、潮の流れは、程よいくらいでしたが、水深のある場所ではディープタイプのエギがよかったです。結果、最大720グラム筆頭に7杯釣れました。同行者も640グラムを筆頭にグッドサイズを釣られました。

お昼すぎから急に風が強く吹き出し雨も降ってきましたので、納竿としました。

今回は、海もかなり穏やかで濁りもなくエギングには最適でした。これから特に外海は荒れる日が多くなるでしょう・・・

釣行場所: 京都府 若狭大島 舞鶴方面 2016/11/7
隊員: 隊長  天気: 晴れ 波・風: 波3m 少しあり
   ブルースナイパー95MMH
リール: シマノ・エクスセンス
ライン: PEライン 1.5号
ジグ: 60グラム
釣法: ショアジギング 釣果: ショアジギング 撃沈  アオリイカ 2杯
こんにちは、余吾です。

今回は、前日の波が残って荒れているので、これはチャンスとショアジギングに行ってきました。ライトですが。

予想通り、波はありましたが晴れていて風もそれほど強くなかったので釣りやすい日でした。

遠投して何度もシャクり、ボトムを取るの繰り返しで、あわよくばヒラメでもと思って投げ続けましたが、結果、撃沈・・・

何もなしで帰るものどうかとエギングで、何とか2杯ゲットできました。サイズは580グラムのグッドサイズが来てくれました。(画像は小さい方です。)

舞鶴方面の方が波は穏やかで、濁りもましでした。

これから季節風が強く吹く日が増え、気温も下がり、釣りにくい日が多くなりますが、まだまだ秋の魚は釣れそうです。

釣行場所: 京都府 西三松 高浜方面 2016/10/24
隊員: 隊長  天気: 晴れ 波・風: 波1.5m あり
エギ: グリーンオリーブ  3号
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 2杯
こんにちは、余吾です。

今回は、昨日の強風で波も高くなっていたのですがエギングに行ってきました。

天候は晴れ!風は強く、予想通り海は濁っていました・・・

今日は、サーファーの方がたくさんおられ、サーフィン日和な感じでした。

1ヵ所目は全く反応なく、濁りが少し薄いであろう場所に移動してボトムにしっかり沈めて1杯目ゲット。

当然続く訳もなく、藻の回収とのやり取りで藻場のスポットがわかったので、なんとか1杯追加できました。サイズは350グラム。

しばらくは、濁りが残りそうですが、海が落ち着いて活性があがってほしいです。

▲TOP
釣行場所: 京都府 若狭大島、舞鶴方面 2016/10/17
隊員: 隊長 エギング好きアングラー 天気: 雨のち晴れ 波・風: 波0.5m 穏やか
エギ: ブラウン  3号
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 8杯
こんにちは、余吾です。

今回は?もエギングに行ってきました。サイズアップを目指して!

天気予報で夜中から朝まで雨・・・という事でしたのでお昼から夕間詰め狙いでゆっくり出発しました。

道中、すでに晴れていて、運転中も暑いくらいでしたが、予想以上の雨は降っていたようでした。

とにかく濁りの少ない場所を選択し、いざエギング開始2投目で400グラムほどが釣れ、しばらくして今シーズン初タモ入れしたグッドサイズが来てくれました。

その後も場所を移動したりポツポツ釣れたのですが、しばらくすると海水が濁ってくるのが目視できるようになり、それからパタリと釣れなくなりました。

今回は、釣った事のない女性エギンガー?に釣って頂く予定もあったのですが、400グラムのアオリイカを釣って頂きましたので、ホッとしました。

夕間詰め前に舞鶴に移動。穏やかな海でしたが、濁りがきつくて、結果、夕方まで粘って追加は1杯でした。ダツも回っていました。

本日最大は、胴長23センチ、550グラムでした。(自宅にて測定)

釣行場所: 京都府 舞鶴方面 2016/10/11
隊員: 隊長 天気: 晴れ 波・風: 波1m 少しあり
エギ: ブラウン  3号
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 12杯
こんにちは、余吾です。

今回は、先週のエギング大会も無事終了して、ゆっくりエギングに行ってきました。

三日ほど前から強風でかなり波も上がり、濁りがあったので夕方の時合を狙って、音海方面ではなく濁りが落ち着きそうな舞鶴方面に行って来ました。

濁りの影響で、やっぱりエギを抱いてくるのはボトムばかりでした。藻回収もたくさんしました・・・

日が暮れる前からポツポツと釣れ、日が暮れると連発もありました。

これから波が収まると、エギング日和になりそうです。

▲TOP
釣行場所: 第3回 釣り具王カスタム45杯エギング大会! 2016/10/2
隊員: エギング好きな方々 天気: 晴れ 波・風: 波0.5m 穏やか
エギ: オレンジ 3号
釣法: エギング 釣果: 優勝 今村様  準優勝 加藤様  3位 庄司様
こんにちは、隊長です。

今回は、第3回釣り具王カスタム45杯エギング大会の開催模様、結果報告になります!

応募定員の総勢120名のみなさまで、前日、朝早くから参加頂き、遠方の方も多くおられましたので、本当に感謝致します。

天候は恵まれ、曇り予報だったのですが晴れてくれました。暑いくらいに。毎年参加の方、初めて参加の方、今年エギングをはじめられた方、ファミリーで参加の方等、ホームグランド、思いの場所、音海、和田、高浜と遠方は伊根、宮津、東は小浜、常神方面に出発されました。

先日までは好調に釣れていたアオリイカでしたが、ここ数日厳しい状況が続いていたのですが、さすがに、みなさん、よく釣られます!

海水が濁っていて場所にムラがありましたが見事なアオリイカを持ち込まれていました。

予想以上のハイレベルの結果、上位の方々はサイズ、数を持ち込まれ、優勝の606グラムを筆頭に接戦になりました。

ジュニア賞、レディース賞もあり、外道賞ではタルイカを釣られた方が受賞されました。

盛り上がったジャンケン大会は、豪華商品を目指し、女将との勝負で、シマノ、セフィアリールをゲットされました。

参加者のみなさんお疲れ様でした。

釣法: エギング 釣果:
第3回 釣り具王カスタム45杯エギング大会、上位入賞者の方々です。

<左画像>

6位 西村 忠司様
7位 平井 竜次様
8位 原田 萌水様
上位入賞、おめでとうございます。

第3回釣り具王カスタム45杯エギング大会

外道賞、レディーストップ、レディース2位、カスタム45賞

第3回釣り具王カスタム45杯エギング大会

釣行場所: 京都府 音海、小黒飯方面 2016/9/26
隊員: 隊長 天気: 晴れ 波・風: 波0.5m 穏やか
エギ: オレンジ  3号
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 6杯 コウイカ1杯
こんにちは、余吾です。

今回は、舞鶴、音海大波止、西三松、恵比寿浜、高浜と10月にあるエギング大会の下見?に行ってきました。

天気予報では雨、曇りでしたが、まさに予報通りでした・・・波は穏やか。

前回の爆釣が夢のように、きびしくポツポツ状態でした。サイズは最大で胴長15センチでした。

エギは、2.5号より3号にいいサイズのアオリちゃんがきました。

来月のエギング大会が楽しみです。

釣行場所: 京都府 音海、小黒飯方面 2016/9/5
隊員: 隊長 天気: 晴れ 波・風: 波0.5m 穏やか
エギ: ピンク 2、5号
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 30杯ちょい
こんにちは、余吾です。

この時期は、まだ鮎釣りモードだったのですが、アオリイカが数、サイズともに好調なので行ってきました。

台風が来ていましたが、日本海側は午前中は影響なく穏やかな海でした。(帰る頃に風が出てきてました。)

早朝から音海、小黒飯漁港ほか、大会の下見を兼ねてランガンしてきました。

前回の台風前、8月末には、多くの方が30、40杯、渡船での磯では3桁の釣果があり、何よりもサイズが胴長17センチも上がっていました。本日最大は14センチでした。

平日でしたが、アオリイカ好調なので、釣り人、エギンガーは多かったです。

ここ数年、アオリイカが今一つだったので、このまま好調が続いてほしいです。

釣行場所: 京都府 舞鶴方面 2016/8/1
隊員: 隊長 天気: 晴れ 波・風: 波1.0m 穏やか
ロッド: シーバスロッド リール: スピニング4000
ライン: PEライン 1.5号
ルアー: タコエギ デビルエイトクロー
釣法: オクトパッシング・探り釣り 釣果: マダコ
こんにちは、余吾です。

今回は、お昼から夕方にかけてタコ狙いに行ってきました。

今年は、タコ釣りが非常に多く、従来のタコジグ以外の釣り方も増えてきました。

さすがに真っ昼間は暑かったですが、だんだん気温も下がってきて、夕方になれば心地よい夏の釣りができました。

タコのアタリは、底に掛ったのか、タコがノッたか微妙なので、怪しければアワスというのが鉄則です。

夏本番、熱中症対策は万全に、釣りに出かけて下さい。

釣行場所: 京都府 久美浜方面 2016/6/6
隊員: 隊長 天気: 曇りのち晴れ 波・風: 波1.5m あり
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回は、春イカ狙いに日本海の京都府久美浜方面に行ってきました。

今年は親イカが、なかなか釣れない状況ですがなんとか1杯のアオリイカを狙いに徹しました。

いかにも釣れそうな場所を数か所ランガン的に回り、ある場所では粘りましたが、なかなか反応がありませんでした。

少し水深の浅い、シモリ際をシャクってホール途中にラインに少し違和感を感じたのでアワセて見ると、重みと引きがあり来たか!と思ったのですが、弱い・・・コウイカちゃんでした。

夕方までやりましたが、結果、アオリイカの姿は見れませんでした。

これから、鮎シーズンに突入いたしますので、しばらくは鮎釣り情報になりますが、海に行った際は海情報にてアップします。

▲TOP
釣行場所: 和歌山県〜大阪府 とっとパーク小島 2016/5/23
隊員: 隊長 天気: 曇り時々雨 波・風: 波1.5m あり
釣法: エギング 釣果: アオリイカ 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回は、遠征にて和歌山県に行ってきました。場所は最後の最後まで悩みましたが・・・

初日は、和歌山県にて始動!ワクワクします。水もきれいで時々アオリイカの姿も見れる状況でしたが、反応なくお昼にしっかり休息を取り、夕間詰め狙いに徹したのですが、反応なく終了。

翌日から、釣り仲間と合流してみんなとエギングとなり、春イカをなんとかゲットしたい思いでシャクり続けたのですが、仲間がコウイカを釣ったりしてましたが、私は全く反応なく終了。

大阪府泉南にある「とっとパーク小島」に行き、釣り公園でのエギングを開始。エサ釣りで、魚狙いの方が多く来られていました。ここは、大きなマダイ、青物も釣れるので大人気の海釣り公園です。

全体的に魚は釣られていましたが、狙いのアオリイカは反応なくタイムアップ、撃沈しました。

久々のエギング釣り仲間との釣行で、私自身、何も釣れませんでしたが楽しい時間を過ごせました。

釣行場所: 琵琶湖 湖北 2016/5/16
隊員: 隊長 女将   天気: 曇りのち雨 波・風: 波1m 強風
 6.2m
釣法: ウキ釣り 釣果: 稚アユ 50匹(30分の釣果)
こんにちは、余吾です。

今回は、音海方面に春イカ狙いにエギングに行ったのですが、まったく反応なく、姿も見れずでした。

福井県の小浜方面に用事があったので、用事を済まし、帰りに琵琶湖で小鮎釣りを少しやってきました。仕掛け、エサは準備してました。

強風で、琵琶湖も荒れていたのですが短時間限定で開始して1投目から3連匹と好調に釣れてくれました。

釣り具王カスタム45の女将も、ちゃくちゃくと小鮎を釣りあげていました。小鮎は裏切りません。

強風の中、30分ほどの釣りで50匹の釣果でした。サイズも今年は大きいです!

まだまだ釣れ続きますので、楽しめそうです。

釣行場所: 琵琶湖 湖北 2016/5/9
隊員: 隊長   天気: 雨 波・風: 波1m 風あり
釣法: ウキ釣り 釣果: 稚アユ 50匹
こんにちは、余吾です。

今回は、連日好調な稚アユ釣りに琵琶湖、湖北に行ってきました。

みなさんは、ゴールデンウィーク楽しく釣りができましたか?私自身は、2週間ぶりの休みでワクワクでした。

釣行前日から、エサのシラスダンゴ作りに気合いを入れ、当日は雨でしたが、短時間でしっかり釣れてくれました。

小さいながら鮎は、よく引く魚で、2、3匹で掛かると重みもあって、釣ごたえありです。

雨模様でしたが、常連の釣り師の方々もおられ、もっとたくさん釣っておられました。

まだまだ釣れ続きますので、楽しめそうです。

釣行場所: 若狭大島 2016/4/18
隊員: 隊長   天気: 曇り 波・風: 波1m 風あり
仕掛(竿): がまかつ アテンダーU
 1.5-50
釣法: フカセ釣り 釣果: チヌ 2匹
こんにちは、余吾です。

今回は、若狭大島にチヌ釣りに行って来ました。

毎年、乗っ込みの時期が少し早まったり、遅れたりで難しいですが、何とかチヌの顔が見たくて集中します。

昨年に比べて藻の量が多く、水温か穏やかな海が続いたのか変化が見られました。

乗っ込みなので、水深は比較的浅めの場所を攻める事にし、あとはマキエとサシエの同調を意識して釣ります。

エサ取りも少なく、非常に釣りやすい条件でしたがチヌは、なかなか反応してくれません・・・

しばらくしてマキエが効いてきた頃、ようやくウキに反応が出て確かめるようなアワセでしっかりチヌが掛ったのがわかり、1匹ゲットできました。

その後、もう1匹追加して納竿としました。本日最大は、43センチでした。

ゴールデンウィーク間近。これから、いろんな釣りが楽しめる時期ですね!やっぱり釣りって楽しい!

釣行場所: 琵琶湖 2016/3/22
隊員: 隊長    天気: 晴れ 波・風: 波0、5m 強い
ロッド: がまかつ・初代ラグゼ リール: アブガルシア3500C
ライン: フロロ 14lb
ルアー: スピナーベイト
釣法: ルアーフィッシング 釣果: ブラックバス 1匹
こんにちは、余吾です。

今回は、「釣り具王カスタム45」で開催中のビッグバスフォト決戦のイベントもあるので、琵琶湖にブラックバス釣りに行ってきました。

すでに60センチオーバーのビッグバスも釣れているので、期待を込めて行ったのですが・・・

朝から、におの浜でバイブレーションを遠投してたのですが、全く反応なし。しばらくして北へ移動して数か所移りましたが、ノーバイト・・・

風も強まり、最終の場所で時間もお昼頃になりスピナーベイトに切り替え、底に変化のある場所を通しているとゴツッと来てくれました!

すでに、バスアングラーの方は大きなバスを釣っておられますので、スポーニングは期待できそうです。

渓流釣り、鮎釣り情報は、総合トップページから、ご覧頂けます。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
ゴールデンウィーク最終日! 穏やかな琵琶湖 グッドコンディションのバスでした! きれいなバス53センチ!
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2016/2/29
隊員: 隊長 女将  天気: 曇り時々雪 波・風: 波なし 風あり
       トーナメントスペック
仕掛(糸): PE 0、3号 仕掛(針): スプーン クランク
釣法: ルアーフィッシング  釣果: レインボートラウト 大漁!50匹以上
こんにちは。隊長こと余吾です。

今回は、嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

月末で用事を済まし、ゆっくり出発で嵐山フィッシングエリアに、お昼頃に到着!

雨は上がりましたが、風が吹く状況で釣り開始!しばらくトラウトは浮きぎみな状況でした。

時間が経つにつれ風も強くなり、雪が降ってくる始末・・・水温も一気に低下していきました。

タナを探るのに苦労しましたが、今回も満足の釣果で納竿しました。

今日も、女将は快調に釣っておられました!

今回、お世話になった、嵐山フィッシングエリアのオーナーさん、ありがとうございました。

釣行場所: 京都府 音海方面 2016/2/22
隊員: 隊長 天気: 曇り時々雨 波・風: 波2m 少しあり
釣法: エギング 釣果: ヤリイカ 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回は、海に行きたくて海に行ってきました。

夜中は、メバルの状況確認でメバリングでサイズは小さかったですがポツポツと釣れました。

朝からは、ヤリイカ狙いでワクワクでしたがエギンガーのみならずエサ釣りの人もいなく、貸切り状態で開始。

しばらくやりましたが反応なし・・・昔からよく出会うエギンガーの方が訪れ、さらにがんばりましたが、結果は撃沈・・・

久々のエギング、釣れませんでしたが、海に来て釣りができ癒されました。

これから気温も上がり、春めいてきますが、まだ風の強い日、波の高い日もありますので、無理のない安全な釣行を心がけて下さい。

釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2016/2/15
隊員: 隊長 女将  天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波なし 風あり
こんにちは。隊長こと余吾です。

今回は、久々?嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

2月に入り休みなし・・・3週間ぶりの釣りになりました。先日は釣り具王カスタム45主催のエリアトラウトT1大会も無事に終わり、みなさんが楽しそうに釣りをしている姿を見て、とにかく釣りがしたい気持ちを発散してきました。

カスタム45の女将と同行だったのですが、さすがにトラウト大好きなだけに50匹以上釣られて満足気でした。私以上に釣っていました。

時間にも余裕があったので、タックル、ラインの入れ替えをしたり、改めていろんなルアーを試してみたり充実した1日になりました。

▲TOP
釣行場所: 釣り具王カスタム45 第3回トラウトT1大会 in 嵐山FA 2016/2/14
隊員: 釣り好きアングラー 天気: 雨のち曇り 波・風: 波なし 風少しあり
       トーナメントスペック
仕掛(糸): ナイロン 2、5ポンド 仕掛(針): スプーン フェザージグ クランク
こんにちは。余吾です。

今回は、釣具店、釣り具王カスタム45の恒例イベント!エリアトラウトT1大会の大会模様をアップ致します!今年も30名ちょい限定で。

おかげさまで第3回を迎える事のできたエリアトラウトT1大会。毎年申し込み開始早々に定員いっぱいになり感謝致します。
天気予報で雨しかも春一番、強風予報で前日の夜まで開催、中止を検討したのですが結果、雨も止み風も時折吹く程度で無事開催できました!参加者みなさんの日頃の行いがよいのでしょう!

開始してしばらくは先程まで降っていた雨の影響で水温、濁りでのトラウトの反応が悪かったのですが徐々に活性が上がりはじめバタバタと検量も忙しくなりました。
釣り仲間やご夫婦での参加、もちろん単独での参加もありトラウトの引きを堪能されていました。

最後の最後まで順位がわからないほどで、入賞5位までの方が50センチ台、ほぼ1センチ差での接戦となりました。
結果、「第3回エリアトラウトT1大会」を制したのは、見事56センチを釣られた山下祐司様、準優勝は池野雅一様、3位は、谷城博信様。上位入賞おめでとうございます。

こんにちは。余吾です。

釣り具王 カスタム45主催 「第3回エリアトラウト大会」大会模様

釣り仲間、ご夫婦、レディース!釣りって楽しい!たくさんの画像アップできません・・・ほか画像は店頭にて!

こんにちは。余吾です。

釣り具王 カスタム45主催 「第3回トラウトT1大会」入賞の方々!(左から)

優勝  山下裕司様  第3回大会優勝おめでとうでざいます!
準優勝 池野雅一様  安定感あります!準優勝おめでとうございます!
3位   谷城博信様  終了間際でのナイスフィッシュ!

最後は恒例の盛り上がりジャンケン大会!

▲TOP
釣行場所: フィッシングショー大阪 2014 OSAKA インテックス大阪 2016/2/5
隊員: 隊長  天気: 晴れ 波・風:
仕掛(竿): デジカメ 仕掛(糸):  仕掛:
釣法:  釣果: がまかつ・シマノ・ダイワ・ジャッカル・オリムピック他
こんにちは。余吾です。

今回は、番外編で2016フィッシングショー大阪に行ってきました。

一般開催の前日、業者日に行ってきたのですが予想以上の来場者に驚きました・・・

いつも、お世話になっている方々に、ご挨拶をしたりで時間はあっという間に経ってました。

各ブースでは新製品がずらりと並び、担当者の方々に直接お話しを聞く事ができました。

たくさんのプロの方もおられ、「月刊オートスキャナー」で連載されているジャッカルのバスプロ秦拓馬さんと、私自身も連載させて頂いている繋がりで、撮影トークさせて頂きました。お忙しい中、ありがとうございました!

今回も、いろいろ勉強になる事もあり、結果やっぱり釣りに行きたくなりますね!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
がまかつブースさん シマノブースさん エギングテスター笛木さん みっちぃ結婚おめでとう!
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2016/1/25
隊員: 隊長  天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波なし 風なし
       トーナメントスペック
仕掛(糸): PE 3ポンド 仕掛(針): スプーン クランク
こんにちは。隊長こと余吾です。

大寒波ですね・・・海は大荒れという事もあり、またまた嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

思っていた程、雪が積もっていなく道中も大丈夫でした。ただ気温は予報通りすごく低かったです。

トラウト具合は、連発はないもののポツポツと釣れました、やはり水温下がったのでボトムでのバイトが集中しました。

釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2016/1/18
隊員: 隊長  天気: 雨のち曇り 波・風: 波なし 風なし
       トーナメントスペック
仕掛(糸): PE 3ポンド 仕掛(針): スプーン バイブレーション
こんにちは。隊長こと余吾です。

今回も、嵐山フィッシングエリアにトラウトフィッシングに行ってきました。

朝は雨の予報だったので、用事を済まし、ゆっくり出動での釣行にしました。近いので、すぐに釣り場というのがありがたいです!

すでに釣り人はおられ、みなさんトラウトフィッシングが好きなんですね。

前回の爆釣とはいかなかったのですが、ポツポツと間は、ありつつも引きを堪能しました。

魚の棚が次々に変わる状況でしたが、棚があえば3連発する事もあり、目先を変える事でカラーチェンジした1投目で即バイトがありました。小まめなカラーチェンジも必要ですね。

釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2016/1/12
       トーナメントスペック
仕掛(糸): フロロ 2、5ポンド 仕掛(針): スプーン クランクベイト バイブレーション
こんにちは。隊長こと余吾です。

先週は、かなり苦戦したのですが、なぜか今回は、爆釣しました!いや〜トラウトおもしろいですね。

ラインを教訓から少し太く(適正号数)にして、PEラインタックルとの併用で軽量スプーン等、ローテーションが効きました。

バイブレーションのボトムも反応がよく、グッドサイズのレインボーが釣れました。ブラウントラウトも1匹ですが、久々に引きを味わえました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。(デジカメ忘れて、画像が見にくいです。)
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2016/1/5
隊員: 隊長  天気: 曇り 波・風: 波なし 風なし
       トーナメントスペック
仕掛(糸): ポリエステル 1、2ポンド 仕掛(針): スプーン クランクベイト バイブレーション
こんにちは。隊長こと余吾です。

恒例の釣り具王カスタム45杯のトラウト大会の打ち合わせや、実釣状況もありまして。

今シーズンは、いつも使っているロデオクラフトのノア(スプーン)クラピー(クランク)以外に、ヴァルケインのクーガ、ライオームを、全色揃っているカスタム45から厳選して挑みました。

それに加えて、エギングでお世話になっているYGKよつあみからテストで頂いたポリエステルラインの1.2ポンドを試してみました!

結果的には、5時間で10匹という微妙な釣果になりました。例年ならば50匹ほど釣って大漁と記載していたのですが、厳しい・・・これが実釣結果。まだまだ修行が足りません。

本日、最も反応がよかったのは、ヴァルケインのクーガでした。次にライオーム。ラインに関しては、スプーンに反応よく掛るのですが、ドラグ調整をしっかりしているので初期対応してくれたのですが、2段階目の引きでラインブレイクしてしまう事がありました。1.2ポンドは細すぎたかも・・・

改めてエリアトラウトの奥深さと、楽しさを実感しました。

釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2016/1/元日
釣法: ルアーフィッシング  釣果: レインボートラウト
明けましておめでとうございます。隊長こと余吾です。

2016年の幕開けです!一昨日に釣り納めに行ったと思ったら、本日は釣り初めという事になりました。(明日から仕事ですので)

釣りはじめとして、昨年と同じく、今回も嵐山フィッシングエリアにてエリアトラウトフィッシングに行ってきました。

朝ゆっくり目の出発だったのですが、道中凍てついている場所があり、ヒヤっとする事がありました・・・見た目ではわからないですが道が凍っている所があります。

初釣りで、トラウトの引きに堪能しました。フライフィッシングの方々は、すごい勢いでトラウトを釣っておられました。

釣り具王 カスタム45
京都府京都市西京区牛ケ瀬堂田町25番地
TEL 075−393−0109(入れ食い) FAX 075−393−1091
Copyright 2014 tsuriguou custom45 All rights reserved