E-mail: tsuriguou_custom45@yahoo.co.jp
2013年 海釣り・湖釣り釣行記録
釣行場所: 音海方面 2013/12/30
隊員: 隊長 釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波3m やや強風
エギ: ピンク 3、5号
釣法: エギング 釣果: ヤリイカ1杯 アオリイカ1杯 タコ1杯
こんにちは、余吾です。

早いもので、2013年もあとわずか・・・釣り納めに行ってきました。

今日は、かなりの冷え込みでマイナス3℃で、風もありましたので、体感温度的にも冷えました。道中に一部凍結がありました。

釣り納めなので、楽しく釣り好き仲間と満喫してきました。

結果は、アオリちゃん(サイズは小さかったです)、ヤリイカ、タコちゃんと、なんとか軟体生物ゲットで楽しく釣りができました。

今年も釣行記を、ご覧頂きまして、ありがとうございました。声をかけて頂いた釣り大好きな方々、ありがとうございました。

来年も、引き続き、釣りに行きましたらアップしますので、よろしくお願いします。

釣り具店の「釣り具王 カスタム45」のお店にも、ご来店頂き本当にありがとうございます。

釣り具店のホームページは、只今製作中になりますが、お店の情報は、フェイスブックをしていますので、「カスタム45」で検索して頂ければ、登録されていなくても、どなたでも、ご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
今日は冷え込みましたね・・・ 海は白かったです。 ヤリイカちゃんゲット! タコちゃんもゲット!
釣行場所: 音海方面 2013/12/11
隊員: 隊長 釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波3m 少しあり
エギ: オリーブ 3号
釣法: エギング 釣果: 1杯
こんにちは、余吾です。

午前中時間が取れたので、音海方面にエギングに行ってきました。

前日の強風、うねりが予想できていたのですが、予想通りのすごいうねりでした・・・もちろん濁りも。

風は穏やかで、天候も晴れ間が見えたりで、寒さもましでした。

さすがに、このうねりではアオリイカも底ベッタリと想定してボトムを探るパターンでした、風がましだったのでなんとか。サイズは300グラム弱でしたが。

数名も釣り人がおられましたが、みなさん撤収されて行かれました。(見て帰られる方も。)

画像でもわかるように雨は全く降っていなかったのですが、防波堤を乗り越える波しぶきと内側もうねりで水位が超える状態で、防波堤はすごいことになっていました。

日本海はこれから荒れる事が多いので、ライフジャケット着用等、安全対策も万全に!無理は禁物です。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
うねりすごかったです。 波しぶき、水位上昇。 白泡。 どんぶらこ。
釣行場所: 音海方面 2013/12/4
隊員: 隊長 釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
エギ: グリーン 3、5号
釣法: ルアー エギング 釣果: シーバス52センチ 女性アングラー シーバス65センチ
こんにちは、余吾です。

なかなか時間が取れなく、釣りにいけないと、このままでは体調を崩すかも・・・で、約2ヶ月ちょっとぶりに行ってきました。

雑誌の突撃釣行記等の内容もないのでと、シーバスルアー、エギングに行ってきました。

到着して、穏やかな海、風も穏やかでしたがさすがに夜は冷え込みます。ただ水温は思った以上に冷たくはなかったです。

1時間ほど、バイトもなく気配もないと思いきや、少し離れたところで、女性アングラーの「きた〜」の声!強烈な引き、エラあらいに耐え見事65センチのシーバスをゲット!

その後、私にもなんとか1匹ゲットできました。

朝に移動してエギング開始!ほんとに穏やかな海です。気温もぐんぐん上がり上着を脱ぐ状態まで。釣り日和り!

結果、エギングでのアオリイカは撃沈でした。言い訳しません。

しばらく釣りに行けなかったので、釣りに行けた事がなによりうれしかったです。やっぱり釣りって楽しいです!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
穏やかな状態。 釣り日和り! アジたちが余裕で泳いでいました。 女性アングラーゲットのシーバス!
▲TOP
釣行場所: 釣り具ショップ 「釣り具王 カスタム45」情報 2013/11/23
隊員: 隊長 天気: 晴れ 波・風: 穏やか
ロッド:  リール:  エギ:
釣法:  釣果:
こんにちは、余吾です。

まだ釣りに行けてません・・・

でも、オープンして、多くの方々からお祝いを頂き感謝してます。なかには、わざわざ再度、すぐにご来店頂き、お祝いをお持ち頂いた鮎師の方にも大感謝です。ありがとうございます。

お店の最新情報としては、オールドリールや、限定ルアー等がぞくぞく入庫しております。

磯竿も、シマノ、ダイワ、がまかつ。1度しか使用していない竿や、お買い得の船釣り用仕掛けも入庫しております。

エギに関しては、ティップラン用エギを含め、現在庫は680個あります!

店舗前に、駐車場完備しております。

みなさん、ぜひ遊びに来て下さい!

〒615−8052
京都市西京区牛ケ瀬堂田町25番地
 TEL 075−393−1091(入れ食い)

船釣り用、他仕掛けもあります! オールド品も多数あります! 限定、レアなものも。 磯、船、いかだ竿も入庫してます。
▲TOP
釣行場所: 釣り具ショップ 「釣り具王 カスタム45」 IN 西京区桂 2013/10/26
隊員: 隊長 天気: 晴れ 波・風: 穏やか
ロッド:  リール:  エギ:
釣法:  釣果:
こんにちは、余吾です。

いつも、ご覧頂いている、みなさま、ありがとうございます。

この度、リサイクル釣具ショップを、オープンしました。で、準備等バタバタで釣りには行けない状態でした・・・

お店の名前は、「釣り具王 カスタム45」です。

エギング、バスルアーは、もちろん。ソルトルアー、ワインド、サビキ釣り、磯釣り、船釣り、渓流釣り、鮎釣り、鯉釣りまで、釣具全般扱っております。

オープンセール、エギ45円〜、ワーム10円〜、ロッド280円〜多数あります!

最近出番のない釣具、タックル整理で出たルアー、エギ、倉庫にある古い釣具等、なんでも買取りをしておりますので、みなさん売って下さい。

場所は、桂川街道でキャラジャさんの横、大きな魚の看板が目印です。

釣りブログ、「釣るまでやってやる」の、釣りガールがお待ちしております!

みなさん、ぜひ遊びに来て下さい!

〒615−8052
京都市西京区牛ケ瀬堂田町25番地
 TEL 075−393−1091(入れ食い)

▲TOP
釣行場所: 第5回 エギング大会 in 若狭 小黒飯漁港 2013/10/6
隊員: 隊長・釣り好きな方々 天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
エギ: オレンジ 3号
釣法: エギング 釣果: 優勝 中村様  準優勝 渡辺様  3位 岡本様
こんにちは、余吾です。

今回は、第5回エギング大会の開催に行って来ました。いつもながら、開催者でありながら、私も本気で参加しています。

みなさん朝早い集合時間にも関わらず、参加頂き、ありがとうございました。開催数ごとに、参加人数は増え参加者33名の大会となりました。
今回も、キタガワ釣具店さんの協賛もあり、釣師工房さんの協賛もあり盛り上がりました。シマノの新製品セフィアCi4+ロッドや、ダイワ、エメラルダスリール等!

簡単なルール説明を行い、みなさん思いの場所へ、いざエギング開始です!
天候は晴れ、風も穏やかでしたが、潮は動かず、かなりのプレッシャーでベテランエギンガーも厳しい状況でした。

いつも情報を頂く、N澤氏も今回参加頂き、彼女さんも参加。ルアー、エギング好調のS下氏兄弟や、初参加の方も多く白熱した大会になりました。
今日が初めてのエギンガーのU口さん、ご夫婦、友人の方々も基本からエギング開始で、すぐに奥様がアオリイカゲット!

3連覇達成を目指していた女性エギンガーを悔いとめて、見事優勝されたのは、いつもよく釣られるN村氏が300グラムオーバーを2杯で見事、優勝されました!私は、結果4位でした。

今回、協賛頂いたキタガワ釣具さん、釣師工房さん本当にありがとうございました。

参加者のみなさんお疲れ様でした。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
エギング大会開催! 大会風景です。 初参加N澤氏カップル。 初参加U口様ご夫婦。
釣法: エギング 釣果:
こんにちは、余吾です。

第5回エギング大会、見事優勝された中村氏と上位入賞者の方々です。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
優勝 中村さん 準優勝、渡辺さん 3位 岡本さん 上位入賞者です。
釣法: エギング 釣果:
こんにちは、余吾です。

第5回エギング大会、上位入賞者、レディース賞、ジュニア賞等、レディース、ジュニアもアオリちゃんゲット!盛り上がりました!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
上位入賞者です。 レディース賞! ジュニア賞! 優勝者のアオリイカ。
釣行場所: 舞鶴方面 2013/10/2
隊員: 隊長 天気: 曇り 波・風: 波1m 穏やか
エギ: オリーブ 3号
釣法: ワインド エギング 釣果: タチウオ1匹 アオリイカ6杯
こんにちは、余吾です。

最近なかなか時間が取れないのですが、夜限定で時間が取れたので行ってきました。

今回は、ワインドでのタチウオ狙いに行って来ました。通常、タチウオと言えば神戸や大阪湾の釣行になります。私もそうでしたが・・・数年前から京都の舞鶴湾内にタチウオ狙いに行ってます。地合は短いですが舞鶴湾内の各地で釣れます。

到着時間も遅かったので、どうなるかと思いながら釣り続け、なんとか1匹ゲットとなりました。

朝になりエギングでアオリイカ狙いに切り替え、数時間でしたが6杯の釣果でした。本日最大227グラム画像下です。同行の女性エギンガーは3投目で、グッドサイズのアオリちゃんをゲットされてました。さすが!

釣果情報頂きました。毎週?海に行っているN澤氏、敦賀にて2時間で7杯の釣果。いつも熱心なF谷氏、ニューロッドで伊根方面6杯。情報ありがとうございます!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
穏やかな状態でした。 本日のタチウオさん。 本日最大のアオリちゃん。 227グラムでした。
釣行場所: 兵庫県 香住 2013/9/25
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れのち雨 波・風: 波1m 昼前から強風
エギ: アジカラー 3号
釣法: エギング ルアー 釣果: 隊長14杯 N村氏17杯 他カンパチ、カマス
こんにちは、余吾です。

今回は、いつもの音海方面に行こうか、好調の丹後半島に行こうかと考えていたのですが、ヒラマサが兵庫県、香住方面で釣れているので、香住にエギング、ルアーに行ってきました。

京都市内をゆっくり目に出発して、現地到着!その時は風も穏やかでした。まずはヒラマサ狙いで、ガンガン、ルアー、ジグで攻めるも、ヒラマサには出会えませんでした。

エギングに切り替え、しばらくは反応がなかったのですが、時合いだったのか入れ乗り状態になり、最大400グラム弱を頭にN村氏3連発ノセもあって、アオリイカ17杯の釣果。(ほぼ1時間の釣果。)

ルアーでは、さすがのK村氏がシオ(カンパチの若魚)をゲット!カマスも釣れ、みんな堪能しました。魚影が濃い!

情報頂きました。N西氏内浦湾で胴長21センチも頭に12杯、コウイカ1杯。情報ありがとうございます。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
どこでも釣れそう! 魚影が濃いですね。 本日のアオリちゃん。 カンパチの若魚、シオ。
釣行場所: 音海 西三松方面 2013/9/18
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
エギ: ピンク 2、5号
釣法: エギング 釣果: 5杯 N村氏5杯
こんにちは、余吾です。

午前中に時間がとれましたので、様子を見に?行ってきました。

到着時間は遅かったのですが、朝は冷え込みがきつくなっていましたが、風、波共に穏やかでした。

先日の台風の影響で、やはり海はかなり濁っていました。木、ごみ等が漁港に浮遊していました。

音海方面各漁港を見に行ってきましたが、どこも濁りは同じでした。

濁りが取れるまで1、2日はまだかかりそうでした。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
風、波は穏やか。 昼は暑いくらいの秋晴れ。 海水の濁り。 本日のアオリちゃん
釣行場所: 音海方面 2013/9/11
エギ: ピンク 2、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長9杯 N村氏15杯 女性アングラー9杯 初エギンガー4杯
こんにちは、余吾です。

秋のエギングシーズン到来!周りはみなさんすでに行きまくってますが・・・私自身鮎釣りモードがぬけなくて。

情報だけは、いろいろ頂き今年の秋アオリはサイズもよく、順調に釣れているのでワクワクしていました。ウズウズ?

今回、初エギンガーとみんなで京都市内をのんびり出発して8時過ぎに福井県音海方面に到着!すでに納竿のエギンガーも・・・

少し濁りがあり釣りにくい状況でしたが、さすがによく釣るN村氏は15杯ゲット!女性エギンガーも9杯と好調でした。

初エギンガーの方も厳しい中、見事4杯のアオリイカをゲットされました!みなさん小さいサイズはリリースでしたが、確かにグッドサイズもあり例年よりキープ率は高かったです。

お昼までの短時間釣行でしたが、私もエギングを堪能しました。お昼頃は暑いくらいでした。

鮎釣り、渓流釣り情報は、総合トップページから、ご覧頂けます。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
天気は最高! 風も穏やかでした。 少し濁りがありました。 本日のアオリちゃん
釣行場所: 福井県 音海方面 2013/5/29
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 曇り時々雨 波・風: 波2m 強風
     ンEGーR・S84MHーRF
エギ: オレンジ 3、5号
釣法: エギング ルアー 釣果: 隊長 撃沈 K林氏 コウイカ 1、1キロ1杯 他アコウ、ガシラ
こんにちは、余吾です。

今回は、足の具合もよくなってきましたので、福井県音海方面に親イカねらいエギングに行ってきました。

天気予報通りの強風でしたが雨はほとんど降りませんでした。釣り人は、平日の割にはおられました。

アオリイカは、釣れませんでしたが、いつも熱心なK林さんが1100グラム、1キロオーバーのコウイカを見事ゲットされました!

エギングの他に根魚狙いでは、25センチのアコウ3匹、ガシラと根魚は活性がよかったです。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
雨は大丈夫でした。 しかし強風・・・ 濁りは大丈夫でした。 K林さんのコウイカ!
釣行場所: 若狭大島 2013/5/22
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 晴れ 波・風: 波1m やや強い
仕掛(竿): がまかつ チヌ競技スペU 1-50 仕掛(糸): サンライン Vハード 1.5号 仕掛(針): がまかつ ふかせチヌ 3号
釣法: ふかせ釣り 釣果: チヌ(48センチ) 1匹 グレ メバル
こんにちは、余吾です。

今回は、先日の和歌山県、有田川の東レカップ鮎釣り大会を終え、何釣り?をしようかと検討したのですが、足をケガしている事もあってチヌ釣りに行ってきました!川には入れないので立っているだけなら大丈夫なので。(それでも釣り行くか・・・と言われましたが。)

3年前のチヌ2匹魚拓を達成した時の事はホントに目標達成でうれしかったです。しかし釣り人は次の目標をすぐに立ててしまうのです・・・

今日は、平日にもかかわらず、エサ屋さんには釣り人が多かったです。天候もいいですからね!

いざ実釣!グレの25センチクラスがポツポツ釣れ、先日の釣行に比べ、水温も上がりエサ取りもかなり増えていました。エサ取りをかわすのに一苦労です。

朝は、穏やかでしたが昼前からやはり風が・・・、マキ餌が効いた頃、本命のチヌの手応え。よく引きました!48センチ。残念ながら年なしでなかったですが、先日の1センチサイズアップとなりました。

今年のノッ込み期でのチヌ釣りは、いい釣りができました。チヌ釣りは、おもしろいです!

釣り仲間は、メバリングでメバルを約30匹の釣果、午前中に入れ食い状態でした。今メバル釣れてます!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
今日は釣り日和り! 水温も上昇。 よく引きました。 本日のチヌ48センチ。
▲TOP
釣行場所: 兵庫県北部、京都府丹後半島方面 2013/5/12
     ンEGーR・S84MHーRF
エギ: オレンジ 3、5号
釣法: エギング ルアー 釣果: 隊長 撃沈 女性アングラー アコウ2匹 他ガシラ
こんにちは、余吾です。

今回は、現地のベテランエギンガーの方の同行で兵庫県北部、丹後半島方面にエギングランガンに行ってきました。

日本海もぼちぼち親イカが釣れ出している所もあり、期待大でシャクってきましたが、結果、天候もよく釣り日和りでしたがアオリイカは撃沈・・・

気分を変えて、現地案内人エギンガーのアドバイスを受けルアーにチェンジ!早速、女性アングラーはアコウをゲット!その後、みんなでガシラも交えてゲット。最大は最後に女性アングラーが釣り上げた40センチのアコウでした。お見事!

今回も釣りをみんなで楽しめました。いろいろ案内して頂きありがとうございました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
きれいな海です! 最高の釣り日和り! のんびりもいいです。 女性アングラーの40センチアコウちゃん
釣行場所: 琵琶湖 2013/5/6
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 晴れ 波・風: 波0、5m 穏やか
ロッド: がまかつ・初代ラグゼ リール: シマノ・ツインパワーMg
ルアー: バイブレーション・ワーム
釣法: ルアーフィッシング 釣果: ブラックバス
こんにちは、余吾です。

ゴールデンウィーク最終日。という事で朝一だけ時間が取れたので琵琶湖にブラックバスのルアーに行ってきました。釣り仲間がブラックバスに行きたいという意見もありましたので。またもや初代がまかつラグゼロッドで!(休みは休みで用事がありますよね・・・みなさんも)

現地到着!さすがに連休でルアーマンがいっぱいでした。稚鮎釣り、鯉釣りの方も。天気もよかったので。

連休で、かなりの釣り人がルアーを投げていたのでしょう、反応はきびしかったです・・・稚鮎は釣れていました。

あまり時間はなかったのですがランガン的に徒歩移動して、なんとか1匹ゲットしました。サイズは53センチ!チヌなら年なし・・・

あっと言う間に、ゴールデンウィークも終わりました。ブラックバスも釣れていますが、これから海も、ますます水温もあがり楽しみな時期になります。日本海での春イカのエギングもこれからです!私は、鮎釣りモードになっていますが、さまざまな釣り楽しみですね。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
ゴールデンウィーク最終日! 穏やかな琵琶湖 グッドコンディションのバスでした! きれいなバス53センチ!
釣行場所: 若狭大島 2013/5/3
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 晴れ 波・風: 波1、5m やや強い
釣法: ふかせ釣り 釣果: チヌ 4匹(最大42センチ)
こんにちは、余吾です。

今回は、釣り小旅行2日目という事でチヌ釣りに行ってきました。

昨日より天候もいいという事で釣りエサ屋さんに、たくさんの釣り人がおられました。

昨日と釣り場をかえてサイズアップ狙いを狙い、いざ釣り開始!しばらくして幸先よく1匹ゲット。42センチこれが本日最大になりました。

その後も、ポツポツとチヌっちを追加できましたが、サイズアップにはなりませんでした。

少し時期は早いですが、いいサイズのキスが釣れてます。キスはおいしく、小気味良い引きがいいですね。

エギングの春イカ(アオリイカ)ですが、日本海はまだ早いです。キロアップオーバーの親イカもう少しお預けです。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
釣り日和り! 風はありました。 少し濁りありました。 本日最大42センチ。
釣行場所: 若狭大島 2013/5/2
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 雨のち曇りのち晴れ 波・風: 波1、5m 強い
釣法: ふかせ釣り 釣果: チヌ 2匹(最大47センチ)
こんにちは、余吾です。

今回は、ゴールデンウィークという事で、釣り仲間のご実家に宿泊させて頂き贅沢な釣り小旅行に行ってきました。

1日目、予報とおり天候は雨が降ったり止んだりで風が強い日でした。

期待をこめて、マキ餌作りをして、いざ釣り開始!横風の強風でしたのでウキをいろいろ変えたりして、なんとか1匹ゲット!本日最大47センチでした。

その後は、エサ取りとのやり取りをしながら、1匹が釣れました。風も止まないので早くに納竿にしました。

さすがに連休という事で、釣り人は多くおられました。舞鶴の湾内も釣り人が多く、みなさん思いの釣りをされていました。

夕方は、晴れて風もおさまりだしたので舞鶴湾内で少しメバリングをして、楽しみました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
雨、曇り、晴れ! 海はいいですね! 夕方には晴れました。 本日最大47センチ。
釣行場所: 若狭大島 2013/4/29
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 晴れ時々曇り 波・風: 波1m 穏やか
仕掛(竿): がまかつ チヌ競技スペU 1-50 仕掛(糸): サンライン Vハード 1.5号 仕掛(針): がまかつ トーナメントチヌ 3号
釣法: ふかせ釣り 釣果: チヌ 撃沈 グレ メバル
こんにちは、余吾です。

今回も、若狭方面にチヌ釣りに行ってきました。

ゴールデンウィークという事で、釣りエサ屋さんも、たくさんのお客さんがおられました!

天候は晴れ!風は穏やか!という絶好の釣り日和り!

この時期、エサ取りも少なく本命狙いにはもってこいの条件です。(ふぐっちは、いました)

結果、私はチヌ撃沈でした・・・今回久々同行のK勝氏は、チヌを6匹の爆釣!さすがによく釣られます。

少し、遅れていた感じのノっ込みチヌも本格的になってきました。各地で釣れています。

エギングでは、日本海のアオリイカの親イカ狙いは、まだ早いですが、いいサイズのコウイカが釣れています。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
釣り日和りです! 雰囲気も最高! 水温も上がってます。 エサ取りのフグっち。
釣行場所: 若狭大島 2013/4/17
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波1m 昼前から強風
釣法: ふかせ釣り 釣果: チヌ 1匹 メバル、グレ等
こんにちは、余吾です。

今回も、若狭方面にチヌ釣りに行ってきました。

早朝、平日ですが釣りエサ屋さんは、エサを買う方が結構おられました。

私は、ふかせ釣りで!釣り好きメンバーはルアーでチヌ狙い!

釣り始めなかなか生命反応がなかったのですが、巻き餌が効いてきて反応があり3時間後に、チヌゲット!サイズは39センチでした。大きくはないですが、とてもきれいなチヌでした。

午前中の天候は一転、お昼前から強風になり、早くに撤収しました。ルアーで攻めたメンバーはチヌは残念でした・・・

春は、風が急にふきだす事が多いです。くれぐれも天気予報(釣行場所)の事前確認をして下さい。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
朝は穏やかでした。 天候はすぐに変わります・・・ ちゃぷちゃぷ状態・・・ きれいなチヌでした!
釣行場所: 若狭大島 2013/4/10
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波1.5m 少しあり
釣法: ふかせ釣り 釣果: チヌ 撃沈 メバル、グレ等
こんにちは、余吾です。

春ですね!ノっ込みですね!で、チヌ釣りに行ってきました。

天気予報通り、不安定な天気でした。いつもの事ですが、釣りに行く時はワクワクしますね。

現地到着!準備をしていると、先日の嵐山フィッシングエリア以来のN川氏と偶然会いました。春休みは、家族サービスをされていたので、自分の釣りだそうです。(わかります、その気持ち。)

マキ餌を、じっくり混ぜて、いざ実釣!幸先よくグレが釣れますが、なかなかチヌの顔を見れず、タイムオーバー・・・撃沈。我が愛竿、がまかつがま磯チヌが大きく曲がる事は、ありませんでした。(帰宅して、お手入れ。)

今回、初ソルトルアーのK林氏は、見事、メバルをゲットされました。

釣果情報頂きました。先週、Y氏がマダイ釣り(船釣り)で9匹。マダイもノっ込みになっている状態です。情報ありがとうございます。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
海は、いいですね。 不安定な天気でした。 雰囲気は最高! 水温は、だんだん上がってます。
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2013/4/3
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 曇り時々雨 波・風: 波なし 時々強風
仕掛(竿): がまかつ・ラグゼ T−Fine  仕掛(糸): ナイロン 3ポンド 仕掛(針): スプーン ミノー
釣法: ルアー  釣果: レインボートラウト
こんにちは、余吾です。

今日は、春休みという事もあって、ジュニア釣りガールを含め、嵐山フィッシングエリアに行ってきました。
天気予報を確認して、強風の弱まる、お昼からの釣りになりました。

今回、初エリアフィッシングのK栖君も、釣り始めから連発でゲット!

ジュニア釣りガール(私の姪っ子)の初釣りは!釣り始め5分で、トラウトゲット!なかなかセンスあります!で、お母さんも連発でゲット!(私の妹です・・・)

みんな、「楽しかった!」との感想でよかったです。本日、最初から最後まで、最も集中力があったのでは、姪っ子でした。スーパー釣りガール誕生か?

今回もお世話になった、嵐山フィッシングエリアのスタッフのS山さん、ありがとうございました。

メンバーの女性アングラーが、釣りブログ「釣るまでやってやる!元祖、はちゃめちゃ釣りガール」でブログをしています!楽しい内容なので、のぞいて上げて下さい。「釣るまでやってやる!」で検索もしくは、アドレス、http://ameblo.jp/thisischiharu/です。嵐山フィッシングエリアHPのブックマークにも、あります。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
いよいよ釣り開始! 昼から風は、穏やかに! 初エリアフィッシングのK栖君! 親子でランディング!
釣行場所: 天橋立方面 2013/3/14
隊員: 隊長 釣り好き仲間 天気: 曇り 波・風: 波3m 強風
ロッド: がまかつ・ラグゼ
     EGEX・S76ML−F
ルアー: 小型ジグヘッド・ワーム
釣法: メバリング 釣果: メバル ガシラ
こんにちは、余吾です。

今回は、天橋立で仕事があり、帰りの夕まずめ1時間だけですが、メバリングをしてきました。

少し竿を出せればというつもりでしたので、がまかつ、ラグゼEGEXのエギングロッドのみを持ってきていたのですが、グッドサイズのメバルちゃんも釣れ、いい感じに対応してくれました。

ガシラも数匹釣れて、メバルの最大は27センチでした。ほんとに、よく引きました。

女性アングラーも、1時間という短時間に、グッドサイズ26センチのメバルちゃんをゲットしていました。お見事!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
景色が暗くて・・・ ガシラちゃんもゲット! 女性アングラーのメバルちゃん。 グッドサイズのメバルちゃんです。
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2013/3/10
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 曇り時々雨 波・風: 波なし 強風
仕掛(竿): がまかつ・ラグゼ T−Fine  仕掛(糸): ナイロン 3ポンド 仕掛(針): クランクベイト
釣法: ルアー  釣果: レインボートラウト
こんにちは、余吾です。

今日は、京都マラソンでした。通行規制の前に入場、今回は、嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

すごく多くの、釣り人でにぎわっていました。(今までで、最も多かったです。)

初めてフライフィッシングをされた女性アングラーは、さっそく釣り上げていました。

スプーン派、ミノー派、クランク派、みなさんポツポツ、釣れていました。

朝から雲行きが悪く、昼前には強風の中での釣りになりましたが、みんな楽しくトラウトの引きを堪能しました。

内容は、嵐山フィッシングエリアのホームページ、ブログにも満載してあります。

今回もお世話になった、嵐山フィッシングエリアのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
どこでも釣れそうです。 すごく釣り人は多かったです。 曇りからポツポツと・・・ みんなテンポよくゲットです!
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2013/2/27
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 雨のち晴れ 波・風: 波なし 穏やか
釣法: ルアー  釣果: レインボートラウト ブラウントラウト
こんにちは、余吾です。

今回も、京都市内にある、嵐山フィッシングエリアに、管理釣り場のトラウトフィッシングに行ってきました。

朝、雨が降っていましたので、ゆっくり出発。近いっていいですよね!お昼前には晴れてきました。

スプーンには、あまり反応せず、今日はクランクベイト、ミノーに反応がよかったです。プラグで釣れるのは、面白いです。

本日も、N村氏は、ブラウントラウトを3匹釣られました!女性アングラーも、いろんなルアーでトラウトゲットしていました。

今回もお世話になった、嵐山フィッシングエリアのスタッフS山さん、ありがとうございました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
雨は朝だけでした。 お昼前には晴れてきました。 いい感じです! クランクでゲット!
▲TOP
釣行場所: 京都水族館 KYOTO AQUARIUM 2013/2/24
隊員: 隊長  天気: 曇り 波・風: なし 無風
仕掛(竿): デジカメ 仕掛(糸):  仕掛(針):
釣法: 観察 釣果: 癒し
こんにちは、余吾です。

今回は、番外編として、水族館大好きな私は、「夜の京都水族館」に行ってきました。2013年になってからは、初めて!

年間パスポートをお持ちの方に抽選で当たるというイベントです。で、当選しましたので早速、仕事を終えて、いざ観賞!

いつも通り、オオサンショウオウが出迎えてくれました!さすが夜行性、いつもより動いていました。しかも、決定的瞬間、同じ水槽で泳いでいる魚を食べるところ見ました。

大水槽では、エサやりの状態を見せてくれました。いろんなエサを上げているらしいのですが、ハマチが、エサのイカを捕食するところが見れました。大好きなウミガメも必死にエサを食べていました!

淡水魚の宝庫で、ワクワクします。やっぱりアマゴもきれいでしたし、イトウもいました!嵐山フィッシングエリアで狙っている、コウホウサーモンもいました!さすがに、時期的なものでしょう、前にいた鮎はいませんでした。

夜の水族館もいいですよ。魚を観ると癒されます。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
迫力の大水槽 優雅なウミガメちゃん いいですね、イトウ あくび?
釣行場所: 舞鶴方面 2013/2/20
隊員: 隊長・N村氏 天気: 雪時々曇り 波・風: 波3m 強風
釣法: 紀州釣り 釣果: アコウ アイナメ(赤ちゃん級)
こんにちは、余吾です。

今回は、冬場でのチヌ釣りに行って来ました。

天気予報通り、雪でした・・・もちろん釣り場は貸切り状態!

時々、横殴りの雪でしたがチヌとの出会いを求めて!で結果、惨敗・・・

久々の、紀州釣りに堪能しました。考える釣りは、やっぱりおもしろいです!(寒さと時間を忘れます。)

さすがに、冬の日本海は荒れます。みなさん防寒対策は万全に!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
雪降る日本海 北風が吹く日本海 水温も低かったです 冬場にアコウちゃん
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2013/2/11
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波なし 穏やか
仕掛(竿): がまかつ・ラグゼ T−Fine  仕掛(糸): ナイロン 3ポンド 仕掛(針): スプーン 2、5グラム
釣法: ルアー  釣果: レインボートラウト コウホウサーモン
こんにちは、余吾です。

今回も、魚のひきが味わいたくて、嵐山フィッシングエリアに、行って来ました。

3連休最終日で、釣り人がたくさん来られていました。すごかったです!

それぞれ、思いのルアーでトラウトをゲットしていました。本日もコウホウサーモンも釣れていました。私は釣れませんでしたが・・・

本日は、女性アングラーが最大のトラウトをゲット!ジュニアもトラウトのひきを楽み満喫していました。(お父さんは大変そうでした。)

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
晴れ間もありました。 釣り人も、いっぱい! トラウトゲット! みなさんお疲れ様でした。
釣行場所: 敦賀と音海方面 2013/2/9
隊員: 隊長 天気: 雪のち曇りのち晴れ 波・風: 波3m 少しあり
ルアー: 小型ジグヘッド・ワーム
釣法: メバリング 釣果: メバル
こんにちは、余吾です。

今回は、敦賀で用事がありましたので、終了後に竿を出してきました。

なんといっても朝は、雪がすごかったです・・・昼過ぎに雪は止み夕方には晴れ間も出ていました。ただ、気温はかなり冷え込んでいました。ほんとに寒かったです。

こんな状況でしたが、釣り人はおられました。みなさん釣りが好きなんですね。私も敦賀まできたので、少しでも竿を出したくて・・・

忍ばせていたのがエギングロッドでしたので、メバリングにはちょっと硬かったですが、メバルをゲットできました。予定より時間が遅くなったので夕まず目のメバルにはちょうどよかったです。

画像にもありますが、朝は雪。夕方は音海方面ですが晴れていました。海水は、さすがに濁っていました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
朝は、すごい雪でした。 昼過ぎから晴れ間も。 海水は濁っていました。 メバルちゃん!
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2013/2/6
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 雨のち曇り 波・風: 波なし 穏やか
こんにちは、余吾です。

今回も、エギングではなく、京都市にある嵐山フィッシングエリアに、お邪魔してきました。

なんといっても近い!海に行く事を思えば近すぎます!

天候が雨でしたので、お昼前からの釣行でしたが、トラウトの引きを堪能しました。

女性アングラーは、グッドサイズのブラウントラウトをゲット!いつも、よく釣るN村氏も、ブラウントラウトゲット!しかも3匹!私は釣れませんでしたが・・・

レインボートラウトの本日最大は、45センチでした。きれいな魚体でした。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
昼前には、雨が上がりました。 時々、晴れ間も! 本日最大、45センチ! きれいなブラウントラウト!
▲TOP
釣行場所: フィッシングショー大阪 2013 OSAKA インテックス大阪 2013/2/2
隊員: 隊長 ゆかいな釣り仲間 天気: 晴れ 波・風: 釣り日和り?
仕掛(竿):  仕掛(糸):  仕掛:
釣法:  釣果: がまかつ・シマノ・ダイワ・オーナー・アイマ・ブリーデン・サンライン
こんにちは。余吾です。

今年も、フィッシングショー大阪2013に行ってきました!京都からは、近いものです。

今回は、フィッシングショー50周年という事で、記念品もありました。

新製品を見たり、触ったり、各ブースでのイベント盛り沢山で、満喫しました。今年も、すごい人でした。

まずは、がまかつブースにて新製品をチェック!シマノ、ダイワ、アイマ、ブリーデンetc、いろいろ見たい物だらけ・・・

今年も、テレビ番組「フィッシング倶楽部」でおなじみの、みっちぃにも会えました。

シマノブースでは、エギングテスターの笛木さんに、エギングの新商品、テクニック等いろいろ、お話ができました。

京都ナンバーも多く、九州、四国、他府県ナンバーの車も多く、これだけの釣りファンがいるのに、うれしくなりました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
がまかつブースさん シマノブースさん エギングテスター笛木さん みっちぃ結婚おめでとう!
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2013/1/30
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 晴れ時々時雨 波・風: 波なし 穏やか
こんにちは、余吾です。

エギング業務を休憩して、久々の淡水、1年ぶり?に京都市にある、嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

なんといっても、近くで楽しく、魚の引きがあじわえるのが魅力です!

平日でしたが、釣り人が多かったです。ベテランアングラーの方は、さすがによく釣られていました!アドバイスも頂き、ありがとうございました。

今年、コウホウサーモンという魚がいて、表層で果敢にアタックする姿が興奮しました。私には釣れませんでしたが・・・

お世話になった、嵐山フィッシングエリアのスタッフの方々、ありがとうございました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
穏やかな日でした。 雰囲気も、いいです! コウホウサーモンちゃん! お世話になりました。スタッフS山さん(写真中央)
釣行場所: 音海方面 2013/1/23
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 曇り時々小雨 波・風: 波2m 少しあり
釣法: エギング 釣果: ヤリイカ 1杯  各自ヤリイカ
こんにちは、余吾です。

今回は、エギング、ヤリイカ狙いに行ってきました。

前日の強風の影響はなく、濁りもなかったです。風は冬ですから、それなりに・・・

釣り人は、この時期にしては多くおられました。みなさん、釣りが大好きなんですね!

ヤリイカ1杯ゲットで、サイズは、胴長32センチでした。

時折、寒波が訪れるので、くれぐれも天気予報を確認して下さい。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
濁りなかったです。 風は少しありました。 釣れそうな雰囲気です! 本日ゲット、ヤリイカちゃん!
釣行場所: 音海方面 2013/1/16
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波1.5m 少しあり
釣法: エギング 釣果: 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回も、京都市内を、ゆっくり出発して、音海方面に行ってきました。

今日は、天気は最高!気温も上がり、釣り日和りでした。少々風は、ありましたが、冬場にしては、めずらしい程でした。

釣り仲間も、それぞれ好きな釣りをしましたが、結果は・・・トホホ撃沈。関係ないですが、お猿さんが、いっぱいいました。

あと、プカプカと、浮いている魚がいました。単独で浮いていたり、群れで浮いていたり、正体は、画像にあります。

今日も、「雑誌、ブログ見てるよ!」と声をかけて頂きました。うれしかったです!いろいろ詳しく情報を、教えて頂きまして、本当に、ありがとうございました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
めずらしく穏やかでした。 最高の釣り日和り! イカ日和り? ハリセンボンちゃま
釣行場所: 音海方面 2013/1/9
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波1m 穏やか
釣法: エギング 釣果: 隊長 ヤリイカ1杯 他ヤリイカ
こんにちは、余吾です。

今回は、穏やかな予報の中、エギングに行ってきました。

冬の日本海としては、めずらしく、ここ数日穏やかな日が続いていました。全く濁り、うねり無し。

到着して、熱心なF谷さんと合流して、久々の釣行になりました。

ヤリイカは夜に釣れますが、朝方でしたが、バタバタとゲットしました。エサ釣り師の方もおられました。

本日、女性エギンガーも、グッドサイズのヤリイカちゃんをゲットされました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
冬なのに、釣り日和り。 穏やかな日です。 ヤリイカ狙い! ヤリイカちゃんです。
釣行場所: 音海小学校裏 2013/1/4
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 雪時々曇り 波・風: 波3m 強風
釣法: エギング 釣果: 隊長 撃沈
こんにちは、余吾です。

今回は、またもや寒波の中、エギング行ってきました。

綾部市付近では、普通に雪道状態で、舞鶴市内では結構積もってました。

まともな北風で、時折突風、吹雪という中、エギング、他メンバーは、ルアー、ジグと探りましたが、撃沈・・・

帰る頃には、道路の雪も解けていました。道路わきには、雪はあります。今後も、凍結には、くれぐれも気を付けて下さい。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
釣り場も、積雪。 うねりも、ありました。 冬ですね〜 時折、突風も・・・
釣行場所: 音海小学校裏 2013/1/2
隊員: 隊長 天気: 曇り時々雨 波・風: 波1.5m 穏やか
釣法: エギング 釣果: 隊長 1杯
こんにちは、余吾です。

あけまして、おめでとうございます。

今回は、3時間限定ですが、2013年初釣り!に行って来ました。

年末の寒波から一転、波、風も穏やかで、海の色も、釣れそうな色でした。到着時は、潮の動きがあまりなかったですが、時間が経つにつれ、いい潮の流れになってきました。

釣り人も、多く、みなさん、さまざまな釣りをされておられました。

明日から、また寒波が来る予報になっています・・・寒さ対策は万全にしましょう。

2013年も、京都、福井県、その他、最新釣り情報を満載していきますので、よろしくお願いします。

過去、2012年以前の釣り情報は、総合ページ(左側)をクリックして下さい。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
穏やかでした。 釣り人は、多かったです。 いい雰囲気でした。 波も穏やかでした。
釣り具王 カスタム45
京都府京都市西京区牛ケ瀬堂田町25番地
TEL 075−393−0109(入れ食い) FAX 075−393−1091
Copyright 2014 tsuriguou custom45 All rights reserved