E-mail: tsuriguou_custom45@yahoo.co.jp
2014年 鮎釣り・渓流釣り釣行記
釣行場所: 京都府  美山川  田歌   2014/7/23
隊員: 隊長      天気: 晴れ 水量・濁り: 20センチ減水・濁りなし
仕掛(竿): がま鮎 ファインマスターFV・H90  仕掛(糸): フロロ 0.175号 仕掛(針): がまかつ 全 7号
釣法: 友釣り  釣果:  19匹
こんにちは。余吾です。

今シーズンは、リサイクル釣具店をオープンしたので、なかなか釣りにも行けずアップできなくて、すいません・・・

夕方までですが行ってきました。今日も、暑かったです・・・水分補給、補給、補給が必要です。

川の水もかなり渇水状態です。釣りづらくなっていますが、ナワバリを持った鮎は、きれいなグッドサイズの鮎が釣れます!

群れ鮎は、相変わらずたくさんいます。群れ鮎自体もサイズが大きくなっています。

釣り最中、Tプロから電話があり、D社の来年のカタログ撮影の下見に来られました。もちろん、村田名人もご一緒で。

熱中症対策、しっかり休息も大事です。美山川の景色を見て下さい。すばらしい景色です!緑豊か、空気も澄んでいます。目印ばかりではなく、景色を見渡すと癒されますよ。

*画像クリックで大きく見れます。

左から ・田歌祇園橋下流 ・北赤橋下流 ・安野橋下流 ・すばらしい景色

平屋大橋下流 渇水状態です。 厳しい状況でした。 本日、泳がせに徹するT田氏
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌   2014/7/16
仕掛(竿): がま鮎 ファインマスターFV・H90  仕掛(糸): フロロ 0.175号 仕掛(針): がまかつ 全 6、5号
釣法: 友釣り  釣果:  27匹
こんにちは。余吾です。

毎日暑い日が続きますね・・・今回は朝早く出発して、夕方3時までの釣りでしたが楽しんできました。

今日も、平日でしたが釣り人はすごく多かったです。みなさん美山川が好きなんですね!

日に日に鮎も大きくなり、本日最大は20、5センチでした。よく引きました。

これから水温もさらに上がりますので、オトリ缶はしっかり水に沈めるようにしないといけないですね。

もちろん熱中症対策として、水分補給もしっかりしてください。

本日の釣行内容は、美山川漁協のホームページにも満載されています。

*画像クリックで大きく見れます。

左から ・田歌祇園橋下流 ・北赤橋下流 ・安野橋上流 ・本日の鮎ちゃん

釣行場所: 京都府  美山川  田歌   2014/7/9
隊員: 隊長      天気: 曇り 水量・濁り: ほぼ平水・濁りなし
釣法: 友釣り  釣果:  14匹(夕方2時間)
こんにちは。余吾です。

今回は、午前中に仕事がありましたので、夕方でしたが美山川に行ってきました。

先日の雨で少し水位が上がり、今日は、ほぼ平水状態でした。

平日でしたが、今後の台風の影響もあってか釣り人がすごく多く来られていました。

竿抜けポイントを探しながらの釣りになりましたが、ポツポツと、よいテンポで掛かりました。

サイズも大きくなっており、20センチを超えるサイズが釣れました!コロコロに太った鮎ちゃんでした。

台風の影響が明日からどれだけあるかですが、これから鮎の強烈な引きが楽しめそうです。

*画像クリックで大きく見れます。

左から ・田歌祇園橋下流 ・野田橋上流 ・安野橋上流 ・安野橋下流

▲TOP
釣行場所: 京都府 美山川 がまかつ・G杯予選美山川大会 2014/7/6
隊員: 隊長   天気: 曇り 水量・濁り: 10センチ減水・濁り無し
仕掛(竿): がま鮎 ファインマスターFV・H90  仕掛(糸): 複合ライン 0、04号 仕掛(針): がまかつ 全 6.5号
釣法: 友釣り 釣果:  1回戦4位 決勝戦順位不明
こんにちは余吾です。

今シーズンラストの大会、がまかつG杯美山川大会に行ってきました。ただし、終了後にはお店を開ける予定でした。

総勢130名での大会で、和歌山県、兵庫県、四国方面からの参加の方も多くおられました。

1回戦開始して、思いの場所に向かいましたが、なかなか掛らず1時間過ぎたころに1匹掛り、それからポツポツと掛ってなんとか4位通過で、決勝戦進出!

決勝戦は、2時間の制限時間で開始してしばらくで掛り、よさそうな感じでしたが、後が続かず結果、全国大会出場はできませんでした。

今回も、たくさんの鮎釣り師の方にお会いでき、楽しく大会を堪能しました。

閉会式での、お楽しみ抽選会、ジャンケン大会は盛り上がりました。

がまかつ大会関係者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

*画像クリックで大きく見れます。
大会受付け風景 大会エリア 上位3名の方です。 白熱ジャンケン大会!
釣行場所: 京都府  美山川  田歌   2014/7/3
隊員: 隊長      天気: 晴れ 水量・濁り: 30センチ減水・濁りなし
釣法: 友釣り  釣果:  21匹(お昼から)
こんにちは。余吾です。

朝から用事を済まし、お昼から美山川に行ってきました。

先日に開催された、「美山川カップ」はすごく盛り上がったそうで、よかったです。スペシャルゲストも来られて!

今日の美山川は、平日でしたが、すごく釣り人が多かったです。(明日から雨だからでしょうか)

鮎のサイズは、すごく大きくなっています。ただ、群れ鮎もたくさんいますので、サイズがバラバラでした。本日最大は19センチでした。

なんとか、雨が降ってほしいです。(小雨ではなく数日雨が降って、増水するほどに)

釣具店「釣り具王カスタム45」なんですが、釣り具全般扱ってます。鮎用品も、もちろんあります!

商品情報等は、フェイスブックをやってます。誰でもご覧いただけますので、「カスタム45」で検索して下さい。

京都市西京区の桂にありますので、ぜひ遊びに来て下さい!女将が待ってま〜す。

*画像クリックで大きく見れます。

左から ・田歌祇園橋上流 ・北赤橋下流 ・野田橋上流 ・安野橋下流

▲TOP
釣行場所: 京都府  報知アユ釣り選手権オーナーカップ 上桂川    2014/7/1
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 20センチ減水・濁りなし
仕掛(竿): がま鮎 ファインマスターFV・H90  仕掛(糸): 複合 0.04号 仕掛(針): オーナー クサビ 6、5号 4本イカリ
釣法: 友釣り 釣果:  1回戦通過 決勝戦順位不明
こんにちは余吾です。

今回は第45回、報知アユ釣り選手権オーナーカップ、上桂川予選大会に参加してきました。

上桂川も渇水状態で、どういう場所で掛るかは、わかりませんが、日券を購入して、受付け完了。オトリ配布場所から下流に行き、よさそうな所でポツポツと掛り、1回戦は通過しました。

決勝戦のころには、気温、水温ともに上がり鮎の活性も上がったように思いましたが、結果、全国大会出場には行けませんでした。釣られる方は釣られます。

今回も、鮎釣り師の方々に会えて、楽しかったです。遠方の方もおられました。

閉会式後は、すぐにお店に戻り、はい、お仕事です。

全国大会出場のみなさん、がんばって下さい。

*画像クリックで大きく見れます。
大会開会式 鮎はいっぱいいます。 釣り日和りでした! 決勝戦抽選。
▲TOP
釣行場所: 京都府  安曇川朽木  GFG関西 京滋支部 親睦会  2014/6/29
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 20センチ減水 濁りなし
仕掛(竿): がま鮎 ファインマスターFV・H90  仕掛(糸): 複合ライン 0.04号 仕掛(針): がまかつ 全 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 12匹(午前中)
こんにちは余吾です。

今回は、安曇川朽木で開催の、GFG関西(がまかつファングループ)京滋支部の鮎釣り親睦会に行ってきました。久々にお会いできる方々もおられるので、楽しみでした。

安曇川も昨年の大雨で、かなり川模様が変わっていました・・・

いろいろ場所を変わりながらの釣りになりましたが、釣れる鮎のサイズは大きかったです。

川模様が変わっても、すごく鮎の育ちがよく、引きを堪能しました。

大会委員長、大会関係者の方々、ありがとうございました。

親睦会受付け。 安野橋上流 安野橋下流 閉会式の様子
▲TOP
釣行場所: 兵庫県  揖保川   シマノジャパンカップ関西B予選  2014/6/14
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 10センチ増水・ささ濁り
仕掛(竿): がま鮎 ファインマスターFV・H90  仕掛(糸): 複合 0.04号 仕掛(針): がまかつ 最速 6、5号 4本イカリ
釣法: 友釣り 釣果: 1回戦敗退
こんにちは余吾です。

今回は、2014年、30周年記念シマノジャパンカップ鮎釣り選手権、関西B大会予選で、兵庫県の揖保川に行ってきました。

総勢120名以上の参加者が地元、近畿、中国地方一円から参加されていました。

いつものようにクジには期待せず、私はCエリアの本部前になりました。やはり後ろの方でしたので、空いている所でと、なんとか上流部の瀬に入る事ができました。

スタートして30分で1匹目がようやく掛り、それが21センチほどあり、この時期なので、すごく大きく感じました・・・

それからしばらく沈黙状態になり、結果5匹(オトリ込み)で、ボーダーがその5匹でジャンケンで4名中1名が決勝戦進出になります。当然ジャンケンは負けました・・・

今回は、どうしても釣り具店に早く戻る事にし、車中で一人反省会をして、帰って即、お仕事。

お世話になった大会関係者のみなさん、ありがとうございました。

左から ・受付け風景 ・本部上流 ・本部下流 ・いい天気でした!

*画像クリックで大きく見れます。
来ました!シマノジャパンカップ 朝の受付け抽選。 雨模様でした。 最後は、おたのしみ抽選会!
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  唐戸ロードパーク 田歌   2014/6/11
隊員: 隊長・釣り好き仲間      天気: 曇り 水量・濁り: 30センチ減水・濁りなし
釣法: 友釣り  釣果:  31匹
こんにちは。余吾です。

今回は、先日鮎釣りデビューされた方と同行で行って来ました。

相変わらずの渇水状態でした。(先日、京都市内はゲリラ豪雨があったのですが・・・)

釣り場を2か所変えての釣りにしました。場所も知って頂きたかったので。

上流部での景色、水のきれいさに感動されていました。さらに鮎もきれいです!

夕方頃に雨が降り出してきたのですが、水量に変化がでたのかは確認できませんでした。

釣り具店「釣り具王カスタム45」なんですが、鮎用品は、がんばってます!小さい店ですが・・・

*画像クリックで大きく見れます。

左から ・出合橋下流 ・ロードパーク ・北赤橋下流 ・安野橋上流

▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌   2014/6/10
隊員: 隊長      天気: 曇り 水量・濁り: 30センチ減水・濁りなし
仕掛(竿): がま鮎 ファインマスターFV・H90  仕掛(糸): フロロ 0.175号 仕掛(針): がまかつ 最速 6、5号
釣法: 友釣り  釣果: 2時間 7匹
こんにちは。余吾です。

昨年にオープンしましたリサイクル釣り具店「釣り具王カスタム45」もおかげ様で早半年を超えました。で、仕事前の2時間だけ行ってきました。

川の状況としては、渇水状態が続いています・・・雨降ってほしいです。

平日ではありましたが、本日は釣り人がたくさんおられました!

朝の短時間だったのですが、ベテラン鮎釣り師の方に声をかけて頂きうれしかったです。

釣り具店なんですが、鮎用品は、がんばってます!小さい店ですが・・・

*画像クリックで大きく見れます。

左から ・田歌祇園橋下流 ・北赤橋下流 ・野田橋下流 ・安野橋下流

釣行場所: 京都府  美山川  田歌   2014/6/4
隊員: 隊長 釣り好き仲間     天気: 曇り・強風 水量・濁り: 30センチ減水・濁りなし
釣法: 友釣り  釣果: 初鮎釣り師 12匹
こんにちは。余吾です。

解禁4日目!美山川に行ってきました。

美山川で鮎釣りができる事にワクワクしながら、到着!河川は渇水状態で解禁前に見に来た時と変わらずでしたが、やっぱり癒されますね!

本日は、初鮎釣りの方と同行で、鮎釣りの楽しさを知ってもらう為にレクチャーさせて頂きました。予想以上の強風に中、集中力を切らさずに奮闘された結果、12匹の鮎を釣られました。

群れアユは、いっぱい見えているのですが、サイズは小さいです。ただ縄張りを持った鮎はサイズ的にもよく、最大18センチでした。

初めて鮎釣りをされて、なにもかも初めてだったのですが、掛ったときの感触がすごい、これから通います。との事でした。(ほんとに強風の中がんばられました。)

アユが散らばってくれるように、一雨ほしいです。

▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌・水量計上下流   2014/5/30
仕掛(竿): 偏光サングラスとデジカメ 仕掛(糸):  仕掛(針):
こんにちは。余吾です。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。今シーズン2014年も、よろしくお願いします。

いよいよ明後日、平成26年6月1日(日)京都府美山川、鮎友釣り解禁!

解禁2日前の美山川の状況です。(朝の状況、仕事前に見に行ってきました。)

昨年の大水で、かなり変わっている場所もありました。

私自身、解禁日には行けませんが、画像を参考にして下さい。

・田歌、水量計上下流

*画像クリックで大きく見れます。
田歌大橋下流 田歌祇園橋上流 田歌祇園橋下流 江和 黒田大橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌大橋〜田歌祇園橋   2014/5/30

・田歌大橋上下流
・田歌祇園橋上下流

*画像クリックで大きく見れます。
オトリ屋ひまわりさん 北赤橋上流 北赤橋下流 かやぶきの里前
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  突ノ木橋〜江和・黒田大橋   2014/5/30

・突ノ木橋上下流
・江和、黒田大橋上下流

南大橋上流 南大橋下流 野田橋上流 野田橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  北赤橋(かやぶきの里)〜南大橋   2014/5/30

・北赤橋上下流
・南大橋上下流

高松橋上流 高松橋下流 安野橋上流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  野田橋〜高松橋   2014/5/30

・野田橋上下流
・高松橋上下流

南大橋上流 南大橋下流 野田橋上流 野田橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  安野橋〜平屋大橋(漁協前)   2014/5/30

・安野橋上下流
・平屋大橋上下流

時間の関係、これより下流は行けませんでした。

高松橋上流 高松橋下流 安野橋上流 安野橋下流
釣行場所: 京都市 上桂川   2014/4/23
隊員: 隊長      天気: 晴れ 水量・濁り: 少し減水・なし
仕掛(竿): がまかつ がま渓流 マルチストリームU 硬中硬 6、2m 仕掛(糸): ハリス 0.2号 仕掛(針): アマゴ半スレ 7号
釣法: ミャク釣り  釣果: イワナ
こんにちは。余吾です。

今回は、「釣り具王カスタム45」で開催中の渓流魚フォトコンテスト応募写真をなんとかと撮影したいと思い、渓流釣り2本立て?で、京都に生息する天然イワナ狙いと、ルアーでのアマゴ狙いに行ってきました。

朝は、かなりの冷え込みがあり温度計は3℃でした・・・なかなか知られていない京都でも生息している天然イワナの釣り場ではまだ残雪がありました。

釣り仕度をして、さあ山登り!いつでも熊さんが出てきてもおかしくない場所なのですが、イワナはそういう場所にいるもんですね。

さすがに警戒心の強い天然イワナは、そう簡単には釣れません。忍者釣りという、気配を消し、木や岩に隠れながらの釣り方(しかし転倒1度あり・・・)をし、なんとか3匹ゲットできました!(内2匹は小さかったのでリリース)すごくうれしかったです。

谷、澤での釣りは、リスクも多く仕掛けが木の枝などにからむ事もしばしば、根掛りも多く、天然狙いの為に細ハリスを使用するので、ハリ交換も多かったです。しかし釣れれば苦労も解消されます。

後半は、上桂川に行き、ルアーでアマゴ狙いをしました。水温も安定してきましたので、ルアーへの反応が出てきているはずなのですが、こちらはノーフィッシュ・・・(大事なスピナーが殉職されました)渓流ルアーも奥が深いです。

渓流に行く魅力はほかにもあります。なんといっても空気、景色、川の水がきれい!癒されます。もちろん釣れる魚もきれいです。

釣行場所: 滋賀県 安曇川朽木   2014/4/9
隊員: 隊長      天気: 晴れ 水量・濁り: ぼほ平水・なし
仕掛(竿): がまかつ がま渓流 マルチストリームU 硬中硬 6、2m 仕掛(糸): ハリス 0.3号 仕掛(針): アマゴ半スレ 6号
釣法: ミャク釣り  釣果: イワナ アマゴ
こんにちは。余吾です。

本日は、滋賀県安曇川朽木に渓流つりに行ってきました。

前日に仕事終了後、ブラックバスを釣りに行き、帰宅し少し睡眠してから京都市内を6時出発!(ブラックバスは、なんとか2匹ゲット)

現地到着すると、多くの釣り人がおられました。天候が最高の釣り日和りだったのもあるでしょう。

気温もグングン上がりましたが、朽木は残雪がまだありました。雪解け水は入っていました。

渓流魚イワナを、どうしても釣りたくて釣り上がり、下がりをしてゲットできました。アマゴも釣れました。安曇川朽木の魅力は、イワナ、アマゴが釣れる事です!

これから、さらに水温も安定するので、いい釣果が期待できそうです。

▲TOP
釣行場所: 京都府  上桂川  交流の森   2014/3/26
隊員: 隊長      天気: 雨 水量・濁り: 30センチ増水・ささ濁り
釣法: ミャク釣り  釣果: 3匹
こんにちは。余吾です。

本日は、釣り具店「釣り具王カスタム45」のオープン4か月の記念釣行!というのは無理やりですが・・・

午前中限定で、上桂川に渓流に行ってきました。なにかと3月はバタバタで。

予報通り、京都市内を出発する時にも雨が普通に降っていました。現地到着して、釣り人は見かけませんでした。

すでに、ささ濁り状態で、普段よりも水位も高く、雪解け水も入り水温が低く感じられました。所々に残雪はありました。

見る見るうちに水位、濁りも増してきました。許される時間にポイント、エサを替え、今シーズン初のあまちゃん(アマゴ)をゲットできました。

結果的に、予定のお昼頃には、増水にて釣り不能になり納竿としました。

本日の、模様は上桂川漁協のホームページにも満載されています。

おかげさまで、昨年にオープンしましたリサイクル釣具店、「釣り具王カスタム45」も、ちょうど4ヶ月になりました。本当にみなさんのおかげです。

私自身のホームページを、ご覧になって来て頂いた方、偶然来られて知って頂いた方、釣り好きにな方がいっぱい来て頂いて感謝しております。

小さなお店ですが、少しずつ商品も増えてきましたので、ぜひ遊びに来て下さい。釣り人は釣り具を見るだけでも楽しいですよね。

釣り具王 カスタム45
京都府京都市西京区牛ケ瀬堂田町25
TEL 075−393−1091(入れ食い)
Copyright 2008 AUTO CRUISER All rights reserved