E-mail: tsuriguou_custom45@yahoo.co.jp
2009 鮎釣り釣行記
釣行場所: 兵庫県  揖保川  住宅前  2009/9/20
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 渇水・濁り無し
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): ナイロン 0、6号 仕掛(針): がまかつ バレン 7、5号
釣法: 友釣り 釣果: 2匹
こんにちは余吾です。2010年の最新情報は、左側の2010年釣り情報をクリックして下さい。

今回は、鮎釣り納めで、大物狙い揖保川に行ってきました。

朝4時半に京都を出発して現地到着。早速オトリを買って情報を聞いて釣り場へ。

天気は最高でしたが、なんせ風が強〜い 。

狙うは30センチ超の尺アユ!だったはずが、風との戦いで今年の鮎釣りを終了する事になりました。

結果は、別としてこれで今年の鮎釣りが終了となる事に、寂しく思い、やっぱり鮎釣りは奥が深く面白いと確信しました。

これにて今年の鮎釣り情報は終了させて頂きます。ご覧になっていただいたみなさん、本当に、ありがとうございました。

海釣り情報は満載しておりますので、よろしくお願いします。
住宅前 天気は最高 消防署前上流 これで渇水です。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌上流・松ヶ丘大橋  2009/8/26
隊員: 隊長・K勝氏  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水10センチ減水・濁り無し
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): ナイロン 0、2号 仕掛(針): がまかつ バレン 7号
釣法: 友釣り 釣果: 1匹 K勝氏2匹
こんにちは余吾です。

朝晩すっかり涼しくなりました。夜はコオロギも鳴いてます・・・

美山川も網が入り、今年最後の大会も終わり、もう鮎釣りも終わりかなぁと寂しさを感じながら、全く集中力のない1日でした。

久々のK勝氏との釣りで、場所はお任せ(友釣り専用区無視)で竿を出してみました。

さすがに鮎は少なく、時々見える群れ鮎にうれしく思えるくらいでした。

今回、釣果は別としてK勝氏と同行できた事(本当に久々)が何よりよかったです。情報交換、技術向上、釣りバカ話等やっぱりうれしかったです。もっとシーズン中に行ければ、よかったんですが・・・

来週、友釣り専用区も網が入るとなると、とうとう美山川の友釣りも終了になります。それと美山川情報も終了となります。

今後は、アオリイカ?チヌ?違った情報をさせて頂く予定ですが、何かご要望があれば、メール等頂ければ幸いです。

祗園橋上流 黒田大橋下流 南大橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 岐阜県 長良川 郡上八幡 <がまかつチャレンジカップ> 2009/8/23
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水・濁り無し
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 金属 0、08号 仕掛(針): がまかつ バレン 7号
釣法: 友釣り 釣果: 4匹
こんにちは余吾です。

がまかつチャレンジカップに行ってきました。

長良川は初めての川で、どのような事になるか、不安と期待でいっぱいでした。

当日は朝少し寒く、水温も低かったです。

いざ1会戦、オトリをもらいポイントへ行くもどっちへ行ってたらいいのやら・・・

とにかく瀬は、押しがきついので、泳がせのできる所で竿を出してやってみたが、なかなか掛からずなんとか掛かったが、オトリにできないくらいのビリ鮎ちゃん・・・

その後も、続かず結果1回戦敗退。(最後のジャンケン大会もダメでした・・・)

今年、最後の大会も終わり、寂しさを感じながら帰路につきました。

瀬は押しがきついです。 石が大きかったです。 川幅がデカイです。 表彰式です。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/8/19
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水10センチ高・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 11匹
こんにちは余吾です。

今日は、とにかく暑い1日でした。

群れ鮎(いいサイズ)は、結構見えるのですが、ここって所で、なかなか掛からず苦戦しました。

釣り人は、平日ですが多かったです。

釣り人と会話をすると、もうすぐ網が入りましね・・・と皆さん残念そうな会話になります。(僕自身もすごく寂しいです。)

土曜日に網が解禁になりますが、友釣り専用区もありますので、まだまだ楽しみましょう。
祗園橋上流 北赤橋下流 野田橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  上江和  2009/8/15
隊員: 隊長  天気: 曇り 水量・濁り: 平水より15センチ高・濁り無し
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 金属 0、08号 仕掛(針): がまかつ バレン 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 13匹
こんにちは余吾です。

今日は、気温も上がらず少し寒い1日でした。

鮎まつりもあってか、とにかくバーベキューをされている方が多かったです。

釣り人もそれなりに来られてました。

追いは、水温が低く苦戦しましたが、サイズは、やはりデカイです。

網の入る日も近づいてきましたが、これから水量が減ってくると、また期待できそうです。
黒田大橋下流 野田橋下流 高松橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  北赤橋付近  2009/8/13
隊員: 隊長 息子 天気: 晴れ時々曇りのち雨 水量・濁り: 平水より5センチ高・濁り無し
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): ナイロン 0、2号 仕掛(針): がまかつ バレン 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 4匹(息子釣果)
こんにちは余吾です。

今日は、長男坊の息子と行ってきました。

昼すぎまでの釣りでしたが、楽しんできました。

たち込まずに釣れる所という事で、北赤橋に行ってきました。

ここならお子さんでも友釣りが楽しめます。

息子曰く、掛かった時の重み、引きはすごいとの事で、楽しんでいました。

帰りは、ふらっと美山で、美山しぐれを買って帰りました。
田歌祇園橋上流 祗園橋下流 漁協下 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌上流  2009/8/12
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水より5センチ高・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 11匹
こんにちは余吾です。

今日は昼から行ってきました。

とにかく暑い日でした。釣り人も多かったです。

水泳場には家族連れの方もいっぱい来られていました。(僕も子供の頃、泳いでいました。)

型はやはり大きくなってます。仕掛けの対策は万全で行って下さい。
田歌祇園橋上流 北赤橋下流 野田橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌上流  2009/8/7
隊員: 隊長  天気: 曇りのち晴れ 水量・濁り: 平水より10センチ高・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 29匹
こんにちは余吾です。

今日は昼から晴れてさらに、いい状況になってます。まだ新アカの付いていない場所も多々ありますが・・・

釣り人は今日は多かったです。

サイズはやっぱり大きくなってます。ナイロン糸の場合0、2号は 使用したほうがよさそうです。

今回も、美山川漁協ホームページにも満載されています。
田歌祇園橋上流 南大橋下流 安野橋下流 19センチ〜21センチでした。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌上流  2009/8/5
隊員: 隊長 N川氏 天気: 曇り昼から晴れ 水量・濁り: 平水より20センチ高・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 26匹
こんにちは余吾です。

今回は久々にN川氏との釣行になりました。(N川氏も美山川大好き人間です。)

午前中は寒く時雨模様でしたが、昼から晴れて気温、水温が上がり追いがよかったです。

まだ水量が多くアカは飛んでいますが、残りアカのある水深のある瀬で型のいいのが、掛かりました。

さらに、ビックリしましたが、場所によって思っていたよりも早く新アカが付きだしてました!しかも鮎がしっかり付いてました。

1日1日よくなりそうです。期待大!!

サイズも全体的に大きく、19センチ〜23センチでした。(23センチ引き抜き、抜けませんでした・・・)

高水でも残ってた鮎は大きいですが、新アカに付いている鮎もサイズアップしています。

N川氏も同サイズを揃えて満足されていました。
北赤橋下流 安野橋下流 サイズアップしてます。 最大23センチでした。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川 bP カラト出合橋〜田歌祇園橋 2009/8/3
隊員: 隊長  天気: 晴れ時々曇り 水量・濁り: 平水より70センチ高・ささ濁り
こんにちは余吾です。

さすがに増水が続くとなかなか水量が下がりません。アカも飛んでいました。

上流より下流の方が水量が多いです。このまま雨が降らなければ、金曜日、週末には友釣りができると思います。

水況は画像を参考にして下さい。画像クリックで拡大できます。
カラト出合橋下流 田歌大橋下流 田歌祇園橋上流 田歌祇園橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川 bQ 江和(黒田大橋)〜北赤橋 2009/8/3
隊員: 隊長  天気: 晴れ時々曇り 水量・濁り: 平水より80センチ高・ささ濁り

北赤橋上流 中潜没橋 黒田大橋下流 黒田大橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川 bR 南〜安野橋 2009/8/3
隊員: 隊長  天気: 晴れ時々曇り 水量・濁り: 平水より100センチ高・ささ濁り

南大橋下流 野田橋上流 高松橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  棚野川(美山川支流)  砂木付近  2009/7/29
隊員: 隊長  天気: 曇り 水量・濁り: 平水より20センチ高・濁り無し
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): ナイロン 0、175号 仕掛(針): がまかつ バレン 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 16匹
こんにちは余吾です。

本流の増水はなかなか戻らずまだ3、4日は友釣りは無理っぽいです。

支流の棚野川に行ってきました。
棚野川は20センチほどの平水高で、友釣りは大丈夫です。(今日は風がきつかったです。)

平日ですが、釣り人は多かったです。

サイズは思っていたよりいいサイズが釣れました。(最大21、5センチ)

本流は鮎が散らばっているはずなので、早く竿が出せるようになってほしいです。
棚野川、丸山橋下流 松ヶ丘大橋下流 大丸堰堤下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/7/24
隊員: 隊長  天気: 曇り 水量・濁り: 平水・濁り無し
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 27匹(昼からの釣果)
こんにちは余吾です。

昼から時間が空いたので行ってきました。

この日は、気温も低かったので昼からがちょうどよかったみたいです。

竿を誰も入れてなかったのか、夕方に入れ掛かりになりました。

サイズも18センチ〜21センチくらいで鮎も大きくなってきています。

お知らせ、美山漁協組合ホームーページのリンク欄に当ホームページが満載されています。

これからも美山川で鮎釣りを 楽しみましょう。
野田橋下流 高松橋下流 安野橋下流 サイズ18センチ〜21センチ
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/7/22
隊員: 隊長  天気: 曇り時々雨 水量・濁り: 平水より15センチ高・濁り無し
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 23匹(午後4時まで)
こんにちは余吾です。

昨日の雨の影響なく友釣りができました。

朝は水温が低くかったです。1時頃からきつい雨が降りましたが、水況には影響ありませんでした、雨が上がってから追いがよかったです。

これからも美山川で鮎釣りを 楽しみましょう。
野田橋上流 南大橋下流 北赤橋下流 サイズ18センチ〜21センチ
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  江和付近  2009/7/20
釣法: 友釣り 釣果: 28匹
こんにちは余吾です。

昨日の雨で増水しましたが、濁りなく友釣り可能でした。(アカは飛んでいません。)

午前中は昨日の雨で水温が低く追いが悪かったですが、昼から場所のよって入れ掛かりになりました。

水深のある瀬の芯、淵にはいい鮎がついています。

今日の最大は21.6センチでした。
野田橋下流 南大橋下流 黒田大橋下流 サイズ21.6センチ
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/7/19
隊員: 隊長  天気: 曇りのち雨 水量・濁り: 平水より10センチ減水・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 5匹
こんにちは余吾です。

昼から出発して夕方狙いで行ってきました。

天候が悪くなり雷ゴロゴロで即撤収・・・

結局2時間の釣りになりました。

結構きつく降ったので明日が心配です。今後には、いい雨になってほしいです。
野田橋上流 野田橋下流 安野橋上流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/7/15
隊員: 隊長  天気: 晴れ時々曇り(昼1時間小雨) 水量・濁り: 平水より10センチ減水・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 26匹
こんにちは余吾です。

今日は平日ですが結構釣り人が多かったです。

午後1時頃から少し雨が降りましたが、全く水量には変化ありません。

アカは悪くなってきてますが、竿を出されていない場所に行けば入れ掛かりになります。

夏本番!毎日暑いです。熱中症にみなさん気を付けて下さい。
北赤橋下流 南大橋下流 野田橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/7/8
隊員: 隊長 N川氏  天気: 雨のち曇り 水量・濁り: 平水・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 26匹 N川氏14匹
こんにちは余吾です。

今回は、久々にN川氏との釣行になりました。(N川氏気合十分・・・)

朝から雨が降っていて、寒い中での釣りになりました。

午前中は追いが悪く、昼からバタバタと掛かりました。

追いの悪い中、N川氏もなかなかの釣果を上げられました。朝1番タモの柄だけがプラ〜ンとベルトから、ぶら下がっていたN川氏。(タモの網と柄が分裂のトラブル・・・)

しばらく天候が曇りがちですが、照りこめば新アカが付き、いい釣りが期待できそうです。

雨の中、N川氏今回もお疲れ様でした。
黒田大橋下流 北赤橋上流 北赤橋下流 安野橋上流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/7/6
隊員: 隊長  天気: 曇り時々晴れ 水量・濁り: 平水より10センチ高・濁り無し
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 16匹(夕方2時間半の釣果)
こんにちは余吾です。

先日の雨で入れ掛かりが場所によってあるので、夕方時間が空いたので、たまらず2時間ちょいだけ行ってきました。

川は全体的にまだ白川状態ですが、残りアカの場所には、入れ替わり鮎が付いています。(竿の入ってない場所は入れ掛かりなんでしょうね・・・)

昼からの方が追いがいいみたいで、とにかく照りこんで新しいアカが付いた時が、楽しみです!
野田橋上流 野田橋下流 のどかな中堰堤上 祇園橋上流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  棚野川(朝)  田歌(午後)  2009/7/1
隊員: 隊長  天気: 曇り時々雨 水量・濁り: 平水・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 39匹
こんにちは余吾です。

朝は棚野川に行ってきました。数釣りができるかと思ったのですが、期待通りにいかず。(10匹・・・)

やっぱり本流に行く事にしました。田歌上流の瀬で、半入れ掛かりになりました。サイズは大きい物で20、5センチありました。

昼前から風の強い1日でした。

今日、鮎味亭の大将にお会いしました。いつか会って話がしたいと思ってたので、うれしかったです。

夕方、4時半から雨がきつくなってきたので、増水が気になります。
河鹿荘前下流 ふらっと美山かかしの大群 サイズ最大20、5センチ 今日の水況
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  スポニチ地区予選大会  2009/6/28
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水より25センチ減水・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果:
こんにちは余吾です。

今回は、スポーツニッポン(スポニチ)杯の地区予選大会に行ってきました。

総勢120名の出場で、まずは2組に分かれ1回戦開始、3時間の匹数勝負です。

結果は、予選通過ライン に全く及ばず1回戦敗退・・・

昼から決勝戦が行われ、応援見物で暑い1日を終えました。

結果、師匠は5位でした!全国大会出場おめでとうございます。
試合開始前 開会式の様子 試合終了後 決勝戦の様子
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  カラト下流付近  2009/6/25
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水より10センチ減水・濁り無し
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 18匹(午前中)
こんにちは余吾です。

毎日暑いですね。あっという間に美山川は減水になってしまいました。

仕事で、周山に行く予定だったので午前中行ってきました。

釣り人は、今日も多かったです。
カラト下流 田歌上流 きれいな鮎でした。 20cmありました。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/6/24
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水より5センチ高い・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 21匹
こんにちは余吾です。

昨日は増水後で、かなりの数が掛かったみたいです。

今日は、日券の発売初日という事もあり、釣り人は多かったです。

期待を込め上流に行ってきました。(鮎がきれいなんで・・)

なかなか期待通りいかないもんですね・・・苦戦しました。(まだまだ腕が足りません。)

サイズは、流芯で掛かる鮎は20センチありました。
田歌大橋上流 田歌大橋下流 突ノ木橋上流 生コン下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  江和〜漁協付近  2009/6/23
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水より約10センチ高め・濁りほぼ無し
釣法:  釣果:
こんにちは余吾です。

待望の雨が降りました。水位も平水より増えました。

今回は釣りはしていませんが、水況を画像で参考にして頂ければと思います。

さすがに釣り人も多かったです。

画像をクリックして頂くと大きく見られます。(今までのも全部です。)

本日、午後4時半の水況です。
祇園橋下流 北赤橋上流 南大橋下流 漁協前
▲TOP
釣行場所: 和歌山 日高川 <G杯争奪アユ釣り地区予選大会> 2009/6/21
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 渇水・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 4匹
こんにちは余吾です。

今回は、G杯争奪全日本アユ釣り選手権の地区予選大会に出場してきました。

会場は和歌山県、日高川になります。1度も行った事がないので、下見を兼ねて前日から乗り込みました。(上流は美山川と似ている感じです。)

試合当日5時半集合。前日の雨は止んでくれました。まずは、くじ引きで選手番号と4組に組み分け!私の番号は54番、逆らな45(ヨゴ)だったのに、おしいと思った。(こんな事を言っているようではダメですね。)

いよいよ1回戦、やる気のなさそうな養殖アユちゃんを引船に入れ、いざ3時間の勝負!日高川も渇水なので、水深のある瀬にダッシュ!(早歩き・・・)

ここだと思う所にオトリを入れるが、なかなか掛からない。そうこうしてる間に1時間ちょい経っているではないか、と一人言を言っていると本日1匹目が掛かり、ポンポンと3匹釣れたが、あと続かず。 残り15分で、1匹掛かりそのまま終了となりました。

結果は1回戦敗退。まだまだ修行がたりません。

自宅までの長時間たっぷり一人反省会をしました。
なんとなく美山川っぽい 水はとてもきれいでした。 こちらも渇水です。 小さな石が多いです。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2009/6/20
隊員: K勝氏  天気: 晴れ 水量・濁り: 渇水・濁り無し
仕掛(竿): がま鮎 グレーサー
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 金属ライン 0、08号 仕掛(針): オーナー スティング 6、5号
釣法: 友釣り 釣果:
こんにちは余吾です。

毎日暑い日が続きますね〜。

相変わらず美山川は渇水状態が続いています。

状況的には、やはり水深のあるところに鮎が固まっているみたいです。

群れ鮎は、たくさんいるのですが、縄張り鮎がなかなかいません。

いい瀬には、順繰り人が竿を出しているので、丹念にいろいろな場所を探るのが、釣果をのばす方法かもしれません。
夕方が追いがいいですよ。

今回もK勝氏、情報ありがとう。
田歌祇園橋下流 田歌祇園橋上流 野田橋下流 将来有望!女性鮎師
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  芦生ロードパーク付近  2009/6/17
隊員: 隊長 K勝氏 N川氏 天気: 晴れ 水量・濁り: 渇水・濁り無し
釣法: 友釣り 釣果: 18匹
こんにちは余吾です。

今回は、久々の3人でも釣行になりました。

N川氏は今年初鮎釣りで、新しい竿という事もあり、 かなり気合が入っていました。

相変わらずの渇水で、釣る場所が限られる状況の中での釣りになりました。

水温が低い朝は、水量のある流れの緩い場所で釣る事にし、水温が上がってくる昼から瀬で釣る事にしました。

今の状況としては、水量のある瀬に鮎が集まっているので、そういう場所を狙ってみて下さい。

今回の釣果:隊長18匹 K勝氏5匹(遅れて合流) N川氏11匹

N川氏は、竿を今回は折る事なく無事終了しました。
ロードパーク下 ロードパーク下 祇園橋上流 田歌大橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌大橋付近  2009/6/16
隊員: 隊長 天気: 晴れ 水量・濁り: 渇水・濁り無し
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 解禁日21匹 今日12匹(午前中)
こんにちは余吾です。

いよいよ解禁しました。今年もいっぱい釣るぞ!

もちろん解禁行ってきました。 少し出遅れてしまったので、人・人・人で場所がなく、自分の好きな上流で竿を出す事にしました。

解禁というわくわく感で準備をしたのですが、相棒のデジカメを忘れてしまいました。よって解禁の画像はありません。

さっそく竿を出してみますが、水温も低くなかなか1匹目は苦労しました。元気なオトリを確保できたので、瀬に突入すると、 まっ黄っ黄の鮎がかかりいい調子だと思ったのも、ここまで。それからポツンポツンという状態に・・・

話によると、鮎がかたまっているらしく、いい所に入られて方はかなり数があがったらしいです。

解禁3日目、来てびっくりしました。朝7時半に人がいない!まぁ朝は、なかなか掛からないので、ゆっくりでも大丈夫って事です。

今日は午前だけの釣りになるので、あまり期待してなかったが、今日は泳がせに徹底する事にしました。

掛かるのに時間はかかるが、うまく群れに入ってくれれば、なんとか数は稼ぐ事ができました。

それにしても、釣りをしている時は時間が経つのが早い!

そうこうしてるうちに納竿となり美山川を跡にしました。

とにかく一雨ほしいです。
朝7時 安野橋上流 安野橋下流 北赤橋付近 北赤橋付近
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌〜佐本橋 棚野川  2009/6/8
隊員: 隊長 天気: 曇り 水量・濁り: やや渇水・濁り無し
こんにちは余吾です。

解禁まで1週間を切りました。今回も下見に行ってきました。

毎年、冷水病に悩まされていますが、今年はどうでしょうか。

先日、漁協組合の方の試し釣りがあり、思っていた以上の成長が確認できたので、ホッとしています。

上流部ですが、情報では、 冷水病の鮎が見られたとの事ですが、私が見た所確認できませんでした。(ひょっとして流されたのかも・・・)

田歌、江和の型は小さいですが、元気な群れ鮎がちゃんと確認できました。
黒田大橋下の岩盤は、いい色をしていて、上流部の中では 1番多くの群れ鮎が泳いでいました。試し釣りでは岩盤下流の瀬がよかったようです。

中流部、漁協付近はさすがに鮎が濃いです。

下流部、大丸堰堤下は漁協ホームページには載ってませんでしたが、実際には試し釣りがされており、あまり結果がよくなかった そうですが、しっかりと鮎はいました。
石もいい色をしていて、上流部より確実に大きな鮎の群れも確認できました。

なんと言っても棚野川の鮎の多さには、圧巻でした。踏むくらい鮎がいるとはこの事かと思うくらいです。ただし型は小さいです。

全体的に見て場所によってかなりムラがあるようです、いい場所に入ればいい思いができそうですが、 逆に場所によっては、かなり厳しそうな感じです。

解禁までに一雨ほしいです。
田歌祇園橋下流 黒田大橋下流 佐本橋下流 元気な群れ鮎
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  大丸堰堤〜佐本橋 2009/5/30
隊員: K勝氏 天気: 晴れ 水量・濁り: やや渇水・濁り無し
こんにちは余吾です。

いよいよ解禁まで2週間になりましたね。

他の河川では解禁が始まりました。

こちらは、大丸堰堤〜佐本橋の状況です。

小さいですが、元気な群れ鮎が見え、さらに縄張りを持った、追気満々まっ黄っ黄の鮎もいたそうです!

鮎釣りファンのみなさんに参考になればと思いますので、ご覧下さい。
大丸堰堤下流 下吉田大橋上流 佐本橋下流 漁協前 水況
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  南〜漁協前 2009/5/13
隊員: 隊長・K勝氏 天気: 晴れ 水量・濁り: やや渇水・濁り無し
こんにちは余吾です。

いよいよ解禁まで1ヶ月になりましたね。

思わず下見?行ってきました。

こちらは、南大橋〜漁協前の状況です。

小さいですが、元気に石を食む鮎が見えました。

南大橋下流 安野橋下流 平屋大橋上流 漁協前 水況
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  芦生(出合橋)〜田歌 2009/5/13
こんにちは余吾です。

いよいよ解禁まで1ヶ月になりましたね。

思わず下見?行ってきました。

こちらは、出合橋〜田歌の状況です。

鮎の姿は見えませんでした。

出合橋下流 田歌1本瀬 田歌大橋上流 田歌大橋下流
▲TOP
釣行場所: フィッシングショーOSAKA2009 インテックス大阪 2009/2/8
隊員: 隊長・N川氏 天気: 晴れ(釣り日和) 釣りファン: すごい多かったです。
釣法: 偵察 釣果: 折りたたみチャリンコ
こんにちは余吾です。今回はフィッシングショーに行ってきました。

各メーカーさん新製品がずらりで大迫力です。

これだけの竿が手に取って確かめられるのもフィッシングショーの醍醐味ですよね。

がまかつファン(自称がまラー)の私は早速ブースに行き新製品のチェックをして、 メーカーの方にいろいろ商品説明を聞きました。竿開発の方の話を聞けて、本当によかったです。(鮎、渓流、磯、船、エギング全てがまかつ所有)

今シーズンはN川氏が鮎竿の購入を考えているので、この機会にとばかり鮎竿、鮎竿、鮎竿でブースを一回り、二回りして吟味。(がんばって貯金中!)

名人と言われる方と直接話しができるのも本当にうれしかったです。

今やクイズ・ヘキサゴン でも有名な村田満さんのトークショー?はほんとにおもしろかったです。(釣りに対しての熱意はやはりすごい。)あ〜釣り行きてぇ〜。

若い方から年配の方までこんなに多くの釣り人口がいるのには驚きとうれしさがありました。

会場では即売会もあり激安で釣具が飛ぶように売れていました。

今回は特別にマグロの解体ショーもあり、子供から大人まで存分に楽しめたはずです。

やはり最後にやってくれますN川氏、大抽選会で見事、折りたたみチャリゲット!
竿がずらり!圧巻です。 今年は鮎竿ゲットのN川氏、真剣に吟味! めっちゃおもしろかったです。 N川氏びっくりゲットのチャリで〜す。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川 (かじか荘付近) 2009/1/18
隊員: K勝氏 天気: 曇り 水量・濁り: 平水・濁り無し
仕掛(竿): ソリ 仕掛(糸): 手袋 仕掛(針): ホッカイロ
釣法: 偵察 釣果: 大量の雪
こんにちは余吾です。京都市内とは、やっぱり違います。

雪の美山川第2弾!!

前回より少し上のかじか荘付近の状況です。状況と言っても雪景色あるのみ。

かやぶき屋根の里も雪景色で寒さが伝わります。

美山川の水は鮎釣りシーズンでも冷たいので、写真を見るだけで冷たさが伝わります。 ふと赤腹イモリは水の中でどうしているのか気になってしょうがない・・・

美山へ行かれる方へ、道路は除雪されていますが、朝夕は凍てつくので十分注意して下さい。

今回もK勝氏の提供で、子供達はソリ遊びを楽しんだ後、かじか荘の暖炉で暖まり、お風呂に入って帰ったそうです。

お疲れ!!
かじか荘前です。 水がつめたそう かやぶきの里 かじか荘あったか暖炉
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川 (漁協付近 赤橋) 2009/1/11
隊員: K勝氏 天気: 雪 水量・濁り: 平水・濁り無し
釣法: 偵察 釣果: 大量の雪
こんにちは余吾です。京都市内も雪が積もる程の寒波が訪れている中、K勝氏の提供で美山川の偵察? 水況情報を頂きました。

あまりにも無謀な行動にビックリさせられ、美山川の風景画像を見てさらにビビりました。

4WD車以外ではとてもたどり着く事のできない美山漁協組合の写真をわざわざ撮ってくるとわ・・・
こんな雪でも、ふらっと美山は営業されていたそうです。

あと約2ヶ月でアマゴの解禁になりますが、 K勝氏はいったい何をしに美山に行ったのか時々、理解のできない行動をするクセがある。
今回の目的は子供と雪遊びをしに行ったらしく、なぞが解けた。

K勝氏へ今年初の美山川情報ありがとう!!
美山漁協前です。 雪です。 さらに雪です。 さらに大雪です。
AUTO CRUISER オートクルーザー
京都府京都市伏見区横大路下三栖辻堂町74
TEL 075-621-3551 FAX 075-621-3551
Copyright 2008 AUTO CRUISER All rights reserved